タグ

システム運用に関するurapicoのブックマーク (2)

  • COBOLこそスピード経営に必要

    家電通販最大手のジャパネットたかた。同社における開発言語のメインはCOBOLだ。通信販売で取り扱う商品は日々追加され、客先でのセッティングといった付帯サービスも多様化している。情報システムを統括する星井龍也専務執行役員は、「こうした状況変化に迅速に対応するためには、COBOLの高い生産性が必要だ」と語る。(聞き手は井上英明=日経コンピュータ、写真は林田大輔) メインの開発言語にCOBOLを据えていると聞く。 2008年1月、基幹システムをメインフレームからUNIXサーバーにオープン化するプロジェクトを開始する際に、「当社はメインの開発言語をCOBOLとする」と宣言しました。26人いる情報システム部員の全員が、COBOLを読み書きできるようにしています。それまでは、COBOLを読み書きできる部員は3人だけでした。 当社のシステムにおいて基幹となるのは、販売管理システムです。お客様からの注文や

    COBOLこそスピード経営に必要
  • サーバ/インフラ Tech Meeting[資料&動画]:WEB+DB PRESS plusシリーズ新刊発売記念,サーバ/インフラ勉強会開催

    勉強会当日の講演資料と動画を公開です。 動画はニコニコ動画を使用して配信しています。ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方でも,gihyo.jp上で動画を再生できます(コメントの書き込みはできません)。 今回の動画撮影/公開にあたって,cojiさんにご協力いただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。 「このを書いたわけ ……いまのあなたとこれからのあなたに」(ひろせ まさあき氏)

  • 1