医学都市伝説のエントリにおっとなった。 ”消費者の志向は価格と品質のみによって定められるものではなく、社会的、道徳的な価値も反映していることは、最近の「オーガニック」商品や「環境にやさしい」とされる製品の全地球的な成長を見ても明らかである。 我々は行動の決定と道徳的規制に関する研究を行ない、いわゆるエコ商品に触れることと、それを購入すことには、極めて大きな結果的行動の違いが生じることを発見した。エコ商品に接した人々はより利他的になるが、実際にそれを買った人は利己的になり、人を騙し盗むこともあえて行う傾向が見られた。” (抄録のさらなる抜粋) http://med-legend.com/2010/08/%E3%82%A8%E3%82%B3%E6%B6%88%E8%B2%BB%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%82%92%E9%82%AA%E6%82%AA%E3%81%AB%E3%8