2010年11月25日のブックマーク (3件)

  • 映画興行市場の徹底解剖 第4回 前編 - GEM Partners

    映画興行市場の徹底解剖 第4回 前編 映画興行市場の徹底解剖 第4回 ◆前編◆ ~性別・年代の切り口で過去・現在の映画興行市場の「顧客」の姿をあぶりだす~ 2010年11月5日 梅津 文 ——————————————————————- これまでの弊社でのコラムの「映画興行市場の徹底解剖」シリーズでは、以下の状況を考察してきた。 (第1回)・映画鑑賞者人口は過去20年間に約30%増えたこと (第2回)・「月一回映画を見る」ヘビーユーザーの大きさが300万人程度であり、この限られた数の「上顧客」が動員を支えていること (10%程度の「ヘビー層」が、動員の40%) (第3回)・この「上顧客300万人」の規模は、ともすればニッチにも見える他のライヴ・エンタテイメントの参加者の規模と比べて変わらないこと。 第4回になる今回は、前編・後編に分けて、性別・年代(あるいは世代)の切り口で過去・現在の

    urbansea
    urbansea 2010/11/25
    「月一回映画を見る」ヘビーユーザーは300万人程度…他のライヴ・エンタテイメントの規模と変わらない/20年前と比べて映画鑑賞者人口は約30%増。これは、シニアの顧客が、若者の減少を補って余りある増加を見せたから。
  • まつざきしげるいろ - Wikipedia

    まつざきしげるいろ(松崎しげる色)[1]は、日焼けした肌の濃さでも知られる日の歌手・俳優・タレントである松崎しげるの肌の色に合わせて作られた絵具の色[2]。英語表記は「Shigeru Matsuzaki」[3]。 概要[編集] フジテレビのバラエティ番組『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』において、視聴者から「日焼けした人の肌の色をうまく表現するには」という投稿が届いたことから[4]、「松崎しげるの肌の色を絵具で作る場合の割合は○色○%と○色○%」というトリビアの種が取り上げられた[5]。 千葉大学情報画像工学科教授三宅洋一に参加してもらい、日でもっともよく使われている絵具であるサクラクレパスの「マット水彩・12色絵の具」を用いて画家の下田義寛が松崎の肌の上に塗った絵具を分光放射輝度計で比較しながら、6時間をかけて「まつざきしげるいろ」が完成した[2]。 その際の比率は、黄色(#3

    urbansea
    urbansea 2010/11/25
    トリビアの泉
  • 国産競走馬、中国人の買い付けが急増

    香港(Hong Kong)で開かれたクイーンエリザベス2世カップ(Queen Elizabeth II Cup)で出走する競走馬(2010年4月25日撮影、資料写真)。(c)AFP/ED JONES 【11月23日 AFP】ことし中国富裕層が買い付けた日の競争馬は96頭に上っていると、日軽種馬登録協会(Japan Race Horse Registry)関係者が22日、語った。 中国人による買い付けがゼロ頭だった前年と比べると大きく伸びている。これらの競走馬は種馬飼育場から販売された。関係者によると、ある中国人は3月に50頭、10月に28頭を購入した。また、別の中国人ビジネスマンも前月、18頭を合計4700万円で買い付けたという。 北海道の日高軽種馬農業協同組合(Hidaka Horse Breeders Association)の関係者によると、中国富裕層の間でプライベート競馬が

    国産競走馬、中国人の買い付けが急増
    urbansea
    urbansea 2010/11/25
    >>中国の富裕層の間でプライベート競馬がステータスシンボルになっており、友人に競走馬を見せて自慢し、私有地で競馬を楽しんでいるのだという。