2011年12月3日のブックマーク (10件)

  • 立風書房 - Wikipedia

    株式会社 立風書房(りっぷうしょぼう、Rippu Shobo Publishing Co., Ltd.)は、かつて存在した日の出版社。 1966年(昭和41年)に学習研究社の子会社として創業し、2004年(平成16年)7月1日に解散して学習研究社(現・学研ホールディングス)に吸収合併された[1]。 主としてサブカルチャー関連書籍を発行し、特に『いちばんくわしい日妖怪図鑑』(佐藤有文)を始めとするジャガーバックスは、講談社のドラゴンブックスと並ぶ怪奇系児童書のメジャーレーベルで、落語の速記俳句の入門書・作品集、漫画『小さな恋のものがたり』(みつはしちかこ)の単行なども刊行した。 自動車雑誌『ル・ボラン』、オートバイ雑誌『ロードライダー』『アウトライダー』、アウトドア・DIYの専門雑誌『ドゥーパ!』、プロレス雑誌『ビッグレスラー』などを定期刊行した。

    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    学研の子会社として設立 04年に学研に吸収 初期の西村望
  • 愛・旅立ち - Wikipedia

    監督:舛田利雄 製作:山又一朗、小倉斉 脚:笠原和夫、舛田利雄 音楽:若草恵 撮影:山田健一 監督補:井上英之 助監督:原隆仁 録音:宮内一男 美術:育野重一 照明:粟木原毅 編集:黒岩義民 効果:河上肇(東宝効果集団) 視覚効果:宮西武史 スーパーイラスト:島倉二千六 カースタント:タカハシレーシング 医療監修:盛岡正博 現像:東洋現像所 特撮ユニット 特技監督:川北紘一 撮影:江口憲一 照明:三上鴻平 美術:小村完 光学撮影:真野田嘉一 助監督:松清孝、千葉英樹 ロケ協力:徳之島観光連盟、大島運輸 ほか プロデューサー:神野智 製作協力:ジャニーズ事務所、研音 配給:東宝 企画はフィルムリンクインターナショナル代表・山又一朗[3][8][9][10][11]。中森明菜は1983年のシングル、アルバム、カセットの総売り上げが67億円で[8]、松田聖子を抜いてトップとなり[8]、所

    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    笠原和夫・舛田利雄・山本又一朗
  • 上司の言葉をまとめてみたよ - Everything You’ve Ever Dreamed

    追記しました。(11/23 13:00)※追記は下にあります。 うちの部長の言葉をまとめてみました。苦難を乗り越える糧にしてもらいたい。 「刺身が生なんだが…」 ※刺身定を注文した際の店員へのクレーム。 「4輪が…均等に…接地している…」 ※自動車を眺めて。 「先進的な俺はプレゼンでパワーポイントをおこなう。お前らはせいぜいエクセルかワードだろうが。ジョブズや俺とその他一般ピープルでは同じウインドーズを使っても歴然とした差が出る」 ※ジョブズ自伝読了後。ジョブズをウインドウズの人だと思い込んで。 「飲料をどうやって棒状で提供するんだ…」 ※ドリンクバー注文の際に。 「ウインドーズ!オーン!」 ※パソコン起動の際に 「ウインドーズ!オーン!」 ※パソコンを落とす際に。 「クライアントの秘肉から目をそらすな。秘肉には喜んで突っ込んでいけ」 ※ミーティングの際ホワイトボードに書き付けた言葉。

    上司の言葉をまとめてみたよ - Everything You’ve Ever Dreamed
    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    「わけあって蒲田のアパートに身を寄せている…」
  • 人生がときめく上司の言葉をまとめてみた - Everything You’ve Ever Dreamed

    上司の言葉をまとめてみた」(http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20111122#1321952502) 「上司の言葉をまとめてみた(哀戦士篇)」(http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20111128#1322452902) ウチの部長の言葉のまとめです。今回は無駄に無駄な勇気と元気がもらえる言葉集です。 「反応が悪い客は、突いて、突いて、突きまくって、『お願いします』『ウチと付き合って!』の声をあげさせろ」 訓示。無駄にエロい。 「スティーブッの言葉【馬鹿になれ】はアントニオ猪木のパクリであることを俺は見抜いている…奴はパクリの名人だ…だが誰にも言うまい…それに…スティーブッ自身がウインドーズはマックのパクリだと認めているからな…」 「盟友」ジョブズがウインドーズの産みの親だと確信して。 「弊社はツーバイフォー」 プレゼンにて

    人生がときめく上司の言葉をまとめてみた - Everything You’ve Ever Dreamed
    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    笠原和夫の世界。松方弘樹に声に出して読んでもらいたい。
  • 棋士・丸山九段の食欲が尋常じゃない件 - BOX

    現在、将棋界では名人戦と並ぶ大きなタイトル「竜王戦」が行われています。 7連覇中の絶対王者・渡辺明竜王に対し、挑戦者は丸山忠久九段。 丸山九段は、これまで名人位を2期持つなどいわゆる「羽生世代」の一翼を担う実力者ですが、棋力のみならず、それ以上にすさまじかったのはその欲だったということで、11月24〜25日に行われた竜王戦第4局での丸山九段の尋常ではない欲ぶりを紹介させていただきます。 そして、挑戦者がこちら、丸山九段です。 飄々とした表情と裏腹に、完璧なまでの合理主義者で勝利に徹底的にこだわるところから「激辛流」とも呼ばれます。 ここまで3局が行われ、結果は渡辺竜王の2勝、丸山九段の1勝となっており、4勝した方がタイトル獲得となることから、渡辺竜王がタイトルに王手をかけるか、丸山九段が星を5分とするか注目の一番となっています。 注目の第4局は福島県福島市で行われました。 その前夜祭で

    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    プロは食事ですらファンを魅了する。
  • 実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(村瀬秀信)

    退任の記者会見にて「中日以外のチームから監督のオファーがあればどうしますか」との質問に対し、「話があれば聞く」と答えた落合博満氏。「初老の男性に戻った。映画館の右の後ろで女房と映画を観たり、温泉にでも行きたいと思います」というコメントも残している 非常に楽になりました。監督という肩書は結構重たい。それを外して、普通の57歳か58歳の初老の男性に戻ったということじゃないでしょうか――。 11月22日。中日ドラゴンズ・落合博満監督の退任会見が名古屋市内で行われた。キャンディーズの解散会見、いや、10月31日にあった橋下大阪府知事の「普通の42歳に戻りたい」発言に続く、異能者たちだけに許された「普通の○○に戻る」発言は、落合博満がドラゴンズ監督としての重責を全うしたことを告げる最後の言葉となった。 思えば監督就任となった'03年10月8日の会見での、「どういうタイプの監督になるかは誰にもあてはま

    実は言葉の人、落合博満。オレ流語録8年分、一挙公開!(村瀬秀信)
    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    「勝負事は逃げる方が有利なんだ。追う方が有利というのはやったことがない人が言うことだ」
  • JR3社の駅映像メディアが連携、首都圏、関西圏、名古屋駅で合計227面の展開が可能に!

    ジェイアール東日企画、ジェイアール東海エージェンシー、ジェイアール西日コミュニケーションズの3社は、共同でJR東日・JR東海・JR西日の駅構内で展開するデジタルサイネージを連携させた企画商品『J・ADビジョン 東名阪ネットワークセット』の販売受付を開始した。 この企画商品は、首都圏エリア13駅160面、関西圏エリア4駅55面、JR名古屋駅12面の、合計18駅227面を連携させ、広告を一斉放映するもの。 JR3社の駅構内にあるデジタルサイネージを連携させたネットワーク型の企画商品は、今回が初めてとなる。これにより、3大都市圏の駅構内のデジタルサイネージを活用して映像を一斉放映することができるようになり、広くインパクトのある広告展開が可能となる。 企画商品の概要は下記の通り。 商品名: J・ADビジョン 東名阪ネットワークセット 放映開始日: 2012年2月6日(月) 実施媒体: 合計

    JR3社の駅映像メディアが連携、首都圏、関西圏、名古屋駅で合計227面の展開が可能に!
    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    JR東・西・東海の割合、ほぼある数字と一致する。おそらくこの割合はコンテンツ関係では重要なのかもしれない。
  • 「年越し派遣村」運動にみる「可視化」の重要性とは?

    こんにちは。片岡英彦です。第3回目は戦略広報上の「可視化」というテーマについて考えてみたいと思います。戦略広報上、「可視化」が重要な理由は3つあります。 可視化が重要な3つの理由 メディアに大きく扱ってもらえる キーメッセージをシンプルに伝えられる 最終的に持っていきたい方向に落とし込みやすい 私は現在、個人事務所でのマーケティング支援活動と並行して、国際NGO「世界の医療団」で広報の仕事をしています。同団体の活動の1つにホームレスの方々の長期医療支援(特にメンタルケア)があります。この活動の広報戦略を考える上で最も苦心するのが「可視化」です。なぜ「可視化」が難しいのか? ホームレスの方の多くはメディアへの露出に積極的ではありません。 長期医療やメンタルケアは「絵」(映像等)にすることが難しいテーマです。 特定の方の相談内容を公開することで可視化を図ることも基はできません。 2008年の

    「年越し派遣村」運動にみる「可視化」の重要性とは?
    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    派遣村は可視化と同時にメディア化。貧困をメディア化することによって、メディアに載せやすくなる。
  • 年末が近いので俺が俺のBlogをブクマで振り返る Since 2007 - Blue-Periodさんの日記

    Before Hatena 自分がhtmlを直打ちしていたり、Livedoor Blog(2005)や FC2 Blog(2006)を使っていた頃の記録は幸いにも今となっては残っていなく、その次の忍者ブログ(2007)をやめて、はてなダイアリー(2008〜)に引越しするときにはかなり悩んだような、そうでもないような気がするのだが、今見ると、まぁ、こんな感じだった。Blogはbotに乗っ取られてもうない。 http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2F タグとしては、[][se][アンテナ候補][社会復帰]という。hではじまる優良ユーザーのブクマがキラリと光る、みたいな。 FC2から忍者ブログに移動した頃が私生活では一番いろいろあった時期なので、ブクマからたどれるところ

    年末が近いので俺が俺のBlogをブクマで振り返る Since 2007 - Blue-Periodさんの日記
    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    お遍路を読み返す
  • white-screen.jp このドメインはオークション中です。

    urbansea
    urbansea 2011/12/03
    >>コインの配置は予めPCでシミュレーションされており、上からプロジェクタで配置する場所を1カットずつ示していくという、地道な作業の積み重ねによって完成した作品