2016年12月26日のブックマーク (2件)

  • 怒鳴る人に「格差問題」を感じる

    ドミノピザがパンクして客が怒鳴ったっていうニュース。 こういうのを見ると反射的に「品がない」と思ってしまう。 怒鳴る人って、どういう人生を送ってきているんだろうか? 自分の周りに、怒鳴る人はいない。怒るとしても声を荒らげず、淡々と行う。 周りにいないどころか、怒鳴る思考もわからない。 怒鳴ったところで、何も解決しない。疲れるだけで、コストに見合わない。 そもそもそれほどの怒りが湧いてこない。 それは自分がいい大学、いい会社という人生を送ってきたからんじゃないかと思う。 怒鳴る人がいるのって、牛丼屋だったり、安売りセールだったり、やはり「底辺」を感じられるところだ。 教育の差、生活の余裕の差だと思う。 となるとこれは、格差問題だ。 生活に余裕がないと、心が荒み、怒鳴るようにある。 あるいは教育を受けていないと、コスト計算が出来ず、怒鳴るようになってしまう。 そう考えると怒鳴っている人っていう

    怒鳴る人に「格差問題」を感じる
    urbansea
    urbansea 2016/12/26
    冷笑される側の報復、トランプの大統領選勝利の日本版
  • サイバーエージェント株主総会2016レポ|キュレーションサイトはDeNAと違い、夏には健全化した - スズキオンライン

    12月16日13時から行われたサイバーエージェントの株主総会。最大の注目はAbemaTVだったはずなのですが、キュレーションサイトへの風当たりが強くなっていることからSpotlightにもスポットライトが当たりそうです(うまいこと言った)。 直近決算説明会資料:2016年9月期通期 決算説明会資料 株主総会資料:第19回定時株主総会招集ご通知 2015年株主総会:動画事業に注力-サイバーエージェント2015年株主総会の内容まとめ 2016年9月期の業績は次の通り。サイバーエージェントは広告会社だったはずなのですが、利益ベースではゲーム事業が引っ張るようになっています。 メディア事業に具体的な数字の記載はないですが、売上219億円、営業損失76.3億円。うちAbemaTVへの投資額が99.6億円を占めます。2017年9月期は200億円に倍プッシュして、しばらくは赤字で突っ走るようです。 全体

    サイバーエージェント株主総会2016レポ|キュレーションサイトはDeNAと違い、夏には健全化した - スズキオンライン
    urbansea
    urbansea 2016/12/26