mediaとbusinessに関するurbanseaのブックマーク (3)

  • 「映画業界と同じ失敗はしない」テレビ東京がニコ動にアニメを流す理由

    ニコニコ動画で「イナズマイレブン」「侵略!イカ娘」といった最新アニメから「咲-Saki-」「スレイヤーズ」といった人気作まで積極的に配信を行う放送局がある。それがアニメ放送の雄、テレビ東京の「テレビ東京あにてれちゃんねる」だ。 テレビ局はネットをどのように見ているのか? ニコ動で最新アニメを配信する理由は? 今回はテレビ東京の細谷伸之さん、田口光夫さんにビジネス視点でのお話をうかがってみた。 ――はじめニコニコ動画への印象はどうでしたか? 我々の立場からすると、最初期の動画投稿サイトはすべて権利侵害サイトと見えていました。アニメは放送して、その後DVDなど商品を買っていただいて初めて成り立つものです。このままYoutube等で違法な配信をしているアニメをみることが一般的になったら、誰もアニメを作れなくなってしまうという危機感がありました。 ――そんな状況のなか、ネットにアニメを配信できるよ

    「映画業界と同じ失敗はしない」テレビ東京がニコ動にアニメを流す理由
    urbansea
    urbansea 2011/01/10
    媒体様にとって映像としてオンエアレベルがオーバークォリティ・制作工程過多になるので、当然、制作費を下げる方便になる。(CMの制作費の下方硬直はオンエアレベル・制作工程の確保・維持にあると言える)
  • 宇多田ヒカルコンサート「WILD LIFE」USTREAM生中継‎視聴数9.7万人超え!だけど・・・

    吉岡綾乃 @YoshiokaAyano 日19時から、宇多田ヒカルさんのライブがUstで見られます。同時視聴者数が何人まで行くのか、そちらも楽しみだったり。私も見たいけど、無理かなぁ。。。:宇多田ヒカルさん、コンサートをUst配信 http://bit.ly/eLPNcN 2010-12-08 17:58:03

    宇多田ヒカルコンサート「WILD LIFE」USTREAM生中継‎視聴数9.7万人超え!だけど・・・
    urbansea
    urbansea 2010/12/13
    アイネスフウジンが勝った日の東京競馬場には19万6517人。テレビと言うか、朝の情報番組はプロモーションとしてはあいかわらず強い。WBSに取りあげられると、得意先は喜ぶ。それが実情。
  • Twitter / ペピン: 週刊朝日の「いい歯医者2010」とかいう企画の広告掲 ...

    週刊朝日の「いい歯医者2010」とかいう企画の広告掲載依頼のFAXが届いた。丸1ページに記事書いてもらうと115万円だそうだ。出版社がお勧めする医院が載るのではなく、お金を払った医院が載るのだという事実を記事を見て医院を探す患者さんたちに是非とも知って欲しい。 約5時間前 TweetDeckから

    urbansea
    urbansea 2010/04/25
    見合った出稿価値か否か。…って、見合うから出稿する病院があるのだろうから。…特集企画によりターゲットを明確にし、媒体価値をあげて、広告費を上げるということであろう…
  • 1