朝日新聞社説(2012.1.9 朝刊)「成人の日に—尾崎豊を知っているか」がきっかけではじまった、当時の尾崎豊の存在と受容のされ方、紡木たく『ホットロード』をはじめとするヤンキー文化に親和性の高いマンガ、映画、音楽とその時代背景についてのツイートをまとめました。
ランバダ(ランバーダ, Lambada)とは、南米から発祥し、1980年代後半に世界的に有名になったダンス及び音楽である。 ランバダは、ブラジルのフォホー(英語版)やマーシン(ポルトガル語版)、カリンボー(ポルトガル語版)などに起源があるとされ、またドミニカのメレンゲやコロンビアのクンビアが、それらブラジルのリズム音楽の影響の元に変化したものである。したがってランバダは、南米のいくつかの異なる文化が混ざりあったものである。 男女がペアで踊るダンスであるが、密着度が高く、腰をくねくね動かすパフォーマンスと時に片足を相手の股の間に入れてお互いの股間(局部)を太股で刺激するように擦り合わせ腰をすり寄せる格好をする、極めてエロチックなダンスとして話題になった。1980年代に日本で流行していたディスコでは、そのエロチックさ故にランバダを踊ることを禁止する所も現れた。 ダンスとしてのランバダは、ブラジ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ビートルズ論争" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年11月) ビートルズ論争(ビートルズろんそう)は、来日時のビートルズをめぐって、作家小林信彦と当時駆け出しの作家でもあった音楽評論家松村雄策の間で生じた対立を第三者(マスコミ)が興味本位に「ビートルズ論争」とネーミングしたもの。主に1991年7月から1992年2月までの両者の公式発言からその対立が窺われる。小林は松村を作家としても音楽評論家としても認めることなく「作家に嫌がらせをする一人の無知なビートルズファン」と見下した対応を続け、それを不服とする松村が『ロッ
ミュージシャンになる前は、富士重工業のデザイン部門に所属し、同社の自動車や鉄道車両(わたらせ渓谷鐵道)[3]のデザインに携わった。ステーションワゴン人気の先駆けとなった初代レガシィ ツーリングワゴンやスバルの2ドアスポーツクーペアルシオーネSVXのデザインを担当[1][4]。SVX発売開始前に退社し、東京パノラママンボボーイズでテイチクレコードからデビューしている。ダイムラー社製の多用途自動車(正確には「多目的動力装置」)、メルセデス・ベンツ・ウニモグ(Unimog)を個人で所有している。軌陸車として購入したが、軌道を走る機会がなく非常に重たい部品であるため取り外している。 「マン盆栽」(盆栽の鉢に、木や苔のほかにフィギュアを立てる芸術)を創案し[5][6]、自ら家元として普及に努めている。テレビ番組に出演した際、既存の盆栽愛好家から激しい反発が多かったと告白している[6]。 盆栽に興味を
琵琶法師。 琵琶法師(びわほうし)は、平安時代から見られた琵琶を街中で弾く盲目の僧。琵琶を弾くことを職業とした盲目僧の芸人で、平安時代中期におこった[注釈 1]。 日本の琵琶は古代のアジア大陸よりもたらされたものであるが、その系統には唐から奈良時代および平安時代にもたらされた器楽の琵琶楽(雅楽、芸術音楽)と、それと同時代ないしそれに先んじてもたらされた声楽の琵琶楽(盲僧琵琶、宗教音楽)との2つがある[1]。琵琶法師は、後者に属し、宗教音楽としての盲僧琵琶を担った。なお、盲人の琵琶法師(盲僧琵琶)から宗教性を脱した語りものを「くずれ」という[2]。 鳩摩羅什訳『法華経』方便品第二の一部。この画像の4行目に「琵琶」とある。 仏説を語る琵琶法師は天台宗などに属する低級の宗教者であり、仏説座頭、地神経座頭などと呼ばれ、地鎮祭や竈祓いで地神経や荒神経を行った[3]。僧侶が琵琶を弾く理由は、『法華経』
この項目では、著作権侵害コンテンツ全般について説明しています。その中でも特に音楽媒体については「海賊盤」をご覧ください。 海賊版(かいぞくばん、英語: pirated edition, pirated version)とは、法律上の知的財産権を侵害し権利者に無断で、権利を有しない者により販売、配信されるコンテンツのこと。その由来は、著作権を侵し複製・販売する行為を非合法な手段で略奪する海賊になぞらえたことによる。 物品の移動を伴わず、映画や漫画などの内容をインターネットを通じて流す場合は「海賊版サイト」と呼ばれる[1]。 なお、文化庁ではインターネット上の海賊版による著作権侵害対策情報ポータルサイト内に相談窓口を開設し、主にインターネット上の海賊版による著作権侵害に関する相談を受け付けている。 海賊版とは、著作権(一般には複製権)などの権利を無視して製造・流通される違法、非合法な製品やコン
この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2011年8月) シュレディンガー音頭(シュレディンガーおんど)は、量子力学を題材に取った音頭。量子力学用語をちりばめた歌詞と、それをイメージした振り付けが特徴である[1]。 1980年代に、西森拓(その後茨城大学助手、大阪府立大学助教授、広島大学教授を経て、現在明治大学特任教授、東京工業大学物理学科西森秀稔の弟)によって考案された[2]。1984年、物性物理学の若手研究者たちによるセミナー「物性若手夏の学校」での夜の懇親会において披露され、全国の研究者に広まった[3]。 デビュー[編集] 第29回物性若手夏の学校の宴会中、東北大学から参加していた西森拓が「プサイにファイ」「プサイにファイ」と合いの手を誘いながら踊り出た。ψにΦの振りと共にこの掛
| | | | 吐夢 阿佐ヶ谷にあるジャズ・バー「吐夢」をご紹介いたします。 阿佐ヶ谷のジャズ喫茶と言えば、昔は「鈍我楽」でした。 「鈍我楽」は今でもありますが、今はソウル・バーに・・・ 「吐夢」は「鈍我楽」の姉妹店です。 その昔、「鈍我楽」がジャズをやっていた頃、「吐夢」はソウルを、 最近「鈍我楽」がソウルに転身したため、「吐夢」はジャズに戻ったようです。 ですから、昔のジャズ専門誌には紹介されていない。 昔からの「ジャズ者」にとっては、なじみの無い店です。 阿佐ヶ谷駅の南口から3分程度の路地にありますが、 何とも無情の雪がちらほらと・・・ 入店した時は誰もいませんでした。 ウッディ調の非常に温かみのある落ち着く空間。 ぬくもりを感じさせる隠れ家的なお店です。 かかっていたのはCDでしたが、 アナログ・レコードが壁一面に詰まっているのは、ジャズ喫茶の風物詩。 ソフト・ドリンクは無かったよ
【テクノポップユニット】Perfume 623【サマーソニックゼロエイト】 【テクノポップユニット】Perfume 624【JCDでRIJ速報!!】 【テクノポップユニット】Perfume 625【サ・サ・サ・サマソニ】より 25 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2008/08/09(土) 04:10:37 ID:BAFocZI8 よっしゃ行ってくる! チケット持った!財布持った! ipod持った!タオル持った!ズボンはいてる! 準備おっけーだ。最高のライブにしてくるぜ! イェイイェイのウォウウォウで楽しんでくるぜイヤッフー! なんだか徹夜で麻雀してるようなテンション おしゃ行ってきます
木曜から月曜までフジロックに行ってきて、脳が溶けそうなほど非日常に浸った。 色んなバンドを見るのも楽しかったけど、3日目の昼から夕方にかけて大雨が降った時に、会場の奥にある屋根つきのバーでギネス生を飲みながらボーっとして過ごしていたのも楽しかった。 雨が降る中、バーの隣のブースではドラムのワークショップのようなものが行われていて、たくさんの人がそれぞれ打楽器を借りてコンダクターの指揮の下リズムを鳴らしていた。雨が小雨になると、ブースから出て外で輪になってそれぞれ打楽器を鳴らし、最後のブレイク(リズムをとめるタイミング)と同時に激しい落雷が鳴り大歓声が起きた。 さらに奥のメキシコ風のパブでは、セクシーな衣装のお姉さん二人をダンサーにメキシコ人たちがジプシー・キングスやテキーラを演奏し、盛り上がっていた。一面、薄く霧のかかって少し寒い山の中で、名前も知らない人たちの音楽や踊りに触れ、冷たいビー
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