関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

warとcompanyに関するurbanseaのブックマーク (2)

  • 川西航空機 - Wikipedia

    毛織(ニッケ)の創業者川西清兵衛は、中島飛行機の創業者中島知久平が立ち上げた『飛行機研究所』に出資したが、1919年(大正8年)、金銭トラブルをきっかけに出資を引き上げ、別々の道を歩むことになる。 清兵衛は飛行機研究所改め「日飛行機製作所」から手を引いた際に得た資金で、中島に対抗し得る新たな飛行機メーカーを作ることにし1920年(大正9年)2月、川西倉庫社内に川西機械製作所を設立し飛行機部を設置した。飛行機部の責任者として、清兵衛の次男の川西龍三が就き、日飛行機製作所改め中島飛行機製作所から引き抜いた若手技術者らと切磋琢磨した。 1928年(昭和3年)、川西機械飛行機部は川西航空機株式会社として独立した。当初はイギリスのショート・ブラザーズ社と提携し、同社設計の飛行艇、もしくはその改良型を生産していた。一方で完全国産化を目指し、ドイツの飛行機製作の権威であるアーヘン工科大学航空力

    川西航空機 - Wikipedia
    urbansea
    urbansea 2010/09/22
    紫電改 川西財閥の川西清兵衛が中島飛行機の技術者を引き抜く形で川西機械製作所を設立し飛行機部を設置。後に鳴尾競馬場などを接収した土地に工場、国民徴用令で従業員は6万人を超えた。
  • F-2 (航空機) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "F-2" 航空機 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年1月) この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2024年1月)

    F-2 (航空機) - Wikipedia
    urbansea
    urbansea 2008/08/06
    三菱重工の社長・会長を歴任した飯田庸太郎は「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。儲かるからやる、儲からないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っている」
  • 1