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UXUIに関するuretaroのブックマーク (2)

  • 動画キャプションを聴覚障害者の UX として考える | Accessible & Usable

    公開日 : 2017年4月20日 (2018年1月18日 更新) カテゴリー : アクセシビリティ / 情報設計 (IA) 聴覚障害者向けの情報保障として、ウェブサイトで音声を伴う動画コンテンツを扱う場合は、キャプション (字幕) も併せて提供することが求められます (参照 : WCAG 2.0 解説書「達成基準 1.2.2 を理解する」)。このキャプションの制作作業は、単なる「文字起こし」程度に捉えられがちですが、実際に手を動かしてキャプションを制作してみると、ちょっとした工夫で聴覚障害者の動画体験を大きく左右する可能性に気づかされます。 以下、私自身がいくつかの案件を通じて得ることができた気づきを、簡単にまとめてみました。 発話 (セリフ) 以外の補完的な情報をどう表現するか キャプションは、発話 (セリフ) だけではなく、状況の説明や、効果音である旨 (何の音かの説明) といった補完

    動画キャプションを聴覚障害者の UX として考える | Accessible & Usable
    uretaro
    uretaro 2017/10/11
  • 「ドラゴンクエストXIへの道~The “L”oad to DRAGONQUEST~」の講演メモ - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog

    UNREAL FEST 2017 横浜のセッション 「ドラゴンクエストXIへの道~The “L”oad to DRAGONQUEST~」 の講演内容のメモ。 講演者:SQEX 紙山 満さん(プログラマ) 1.UE4を使うにあたって エンジンでできないことがあったらどうしよう UE4が無料になる前で検索しても情報が全然でてこない時期だった これからどんと機能が拡張されるであろう時期だった 何ができて何ができないのかまだまだ手探り状態だった 改造すればなんだってできるが、エンジンに手を入れると‥ ・パフォーマンス面での問題 ・EpiGamesさんからのサポート面での問題 不具合が改造部分だったり‥ ・バージョンアップ時のコンフリクト問題 一番問題なのがこちら ソースごとリファクタリングで無くなったり バージョンアップで時間がとられる なるべくエンジンの流儀にしたがって手を入れない PJ立ち上げ

    「ドラゴンクエストXIへの道~The “L”oad to DRAGONQUEST~」の講演メモ - ゲームエフェクトデザイナーのブログ | A Real-Time VFX Artist's Blog
    uretaro
    uretaro 2017/10/08
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