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教育に関するuribo2016のブックマーク (2)

  • 「前川氏になぜ授業を」文科省が教委に問いただすメール | NHKニュース

    文部科学省が前川前事務次官を講師に招いた中学校に内容の報告を求めていた問題。文部科学省が教育委員会とやり取りしたメールが公表されました。 内容は28ページにおよび、前川氏を講師とすることに問題はなかったと回答した校長に対し、文部科学省が重ねて見解を問いただす内容となっています。 これについて、林文部科学大臣は16日の会見で、メールについては誤解を招き、担当者を注意したことを明らかにしましたが、調査自体は適切だったと発言しました。 一方、文部科学省は名古屋市教育委員会とやり取りしたメールの内容を公表しました。 メールは今月1日から7日にかけて、4回やり取りされていて、文部科学省が書面での回答を求めたため、全部で28ページに及んでいます。 文部科学省が天下り問題で辞任した前川氏に授業を依頼した理由をただすと、校長は「文部科学省全体の問題と認識し、授業を依頼する障害にならない」と回答しています。

    「前川氏になぜ授業を」文科省が教委に問いただすメール | NHKニュース
    uribo2016
    uribo2016 2018/03/16
    どう見ても適切な指導とは思えない/「忖度」でなければいいけど
  • 「愛の鞭」やめよう…子どもの脳に深刻な悪影響 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    体罰は虐待につながる心配があるだけでなく、子どもの脳の発達に深刻な悪影響を及ぼすことが科学的に明らかになってきた。体罰の悪影響を説明する啓発チラシを都道府県に提供し、親が集まる健診などの場で活用してもらう。 「愛の 鞭 ( むち ) ゼロ作戦」と名付けたチラシで、同省研究班が作成した。厳しい体罰や暴言により、子どもの脳に 萎縮 ( いしゅく ) や変形が起こることや、親子関係の悪化や精神的な問題が起きやすいことなど、国内外の研究結果を掲載。自分を落ち着かせる方法を見つけたり、周りに相談したりするなど、体罰を行わないための心構えも説いている。 子どもへの体罰は、世界50か国以上が法律で全面的に禁止している。日は体罰の認識が甘く、成人男女の6割以上が容認するとの調査結果もある。

    「愛の鞭」やめよう…子どもの脳に深刻な悪影響 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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