年賀状の配達枚数は減少の一途だが、なお重要なコミュニケーションツールであることは確かだ。では、誤配や汚損、届くべきものが届かないといった場合、どうなるのか。法令や約款に基づき、その原則を示したい。 【誤配の場合】 機械や手作業で何重にも仕分けをしているものの、郵便物の取扱いがピークとなる時期だけに、他人あての年賀状が間違って届けられたといった経験をした人も多いだろう。 もちろん、誤配された年賀状を受け取った側には何の落ち度もない。 こうした問題については、郵便システムについて定めた郵便法が次のように規定している。 すなわち、たとえ面倒でも、その年賀状を最寄りの郵便局に持って行き、誤配であることを告げて局員に渡すとか、お客様サービス相談センターに連絡するとか、「誤って配達されたものである」などと付せんやメモ用紙に記載し、はがれ落ちないように貼り付けた上で、郵便ポストに投函する必要がある。 何
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