ホームページのでの集客を行うとき、SEOでもリスティングでも絶対に欠かせないのが「対策キーワードの選定」です。 皆様、キーワード選定はどのように行っていますか? 自社のサービスだけを分析対象にして選んでしまっていませんか? ビジネスを行ううえで競合調査は欠かせませんが、それはホームページのキーワード選定でも同じです。 競合のホームページの状況を知ることで、狙うべきキーワードが見えやすくなるからです。 今回はキーワード選定時の競合調査をするうえで見なければいけないポイントと、そのポイントを簡単に調査できる無料ツールを3つご紹介します。 競合調査する上で見るべきポイントは? キーワード選定の為の競合調査で行うのは下記の3つです。 ・まずベンチマークする競合を見つける ・競合がどのようなキーワードで対策しているかを知る ・競合が対策しているキーワードの検索ボリュームを調べる ・キーワード自体の競