タグ

ブックマーク / www.itl-net.com (2)

  • 4つの視点 BSCnavi

    4つの視点とバランス バランススコアカードの「バランス」とは以下の5つを意味しています。 これらはいずれも均等にバランスするのではなく[*Point]、戦略に焦点を合わせて優先順位や二律背反の関係を考慮することが重要です。 財務と非財務とのバランス 財務数値に表される業績だけではなく、財務以外の経営状況や経営品質(顧客満足度、業務プロセス、社員のモチベーションなど)なども評価します。 財務 : 財務の視点 非財務 : 顧客の視点、業務プロセスの視点、成長と学習の視点 時間のバランス 財務の視点は、結果を表す過去の事象です。これに対して、顧客の視点、業務プロセスの視点は、財務の結果を生み出す現在を、そして学習と成長の視点は、結果が出るまで時間がかかるため未来を表します。 過去 : 財務の視点 現在 : 顧客の視点、業務プロセスの視点 未来 : 成長と学習の視点 要因と結果のバランス 業績管理

    usabo
    usabo 2015/02/05
  • バランススコアカードnavi BSCnavi

    800種類のKPIライブラリーをもつKPIマネジメントツール(QPR PM) バランススコアカードとは? バランススコアカードは、従来の財務分析による業績評価に加えて、お客様の視点(顧客の視点)、業務の内容や製品のクオリティ(業務プロセスの視点)、企業のもつナレッジ(アイディア、ノウハウ)や従業員の意識・能力(成長と学習の視点)を加味した業績評価を行なうことで、企業のもつ有形資産、無形資産、未来への投資などを含めた今を総合的に評価するためのマネジメント手法です。 バランススコアカードnaviでは、バランススコアカードの導入手順を追ってその考え方や4つの視点、業績評価指標(KPI)の具体例とあわせバランススコアカードの効果、役割について説明しています。 バランススコアカード(BSC)の概要についてへ お知らせ ITLでは、セミナーを開催しています。 最新のセミナー情報は、こちらのページからご

    usabo
    usabo 2014/10/21
    充実したまとめサイト
  • 1