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  • 交通システムで解決すべき社会的課題・ニーズとは

    アーサー・D・リトル(ジャパン) パートナー、立川浩幹=アーサー・D・リトル(ジャパン) コンサルタント 自動車産業を取り巻く環境が大きく変化している。為替は円高から円安基調に戻りつつあるが、「Brexit」(英国のEUからの離脱)に端を発するEUの動揺や、トランプ政権の登場による米通商政策のリスクなどが悩ましい問題として浮上している。だが、それ以上に注目を集めているのが、「自動運転」や「カーシェアリング」「ライドシェア」などの「モビリティーサービス」が自動車産業に与えるインパクトであろう。 連載では、この点に絞ってマクロで見た各国の社会構造や産業構造と、ミクロで見た各プレーヤーの事業構造や技術開発動向などを多面的に考察し、地域ごとの普及シナリオがどのようなものになるかを考察したい。できる限り客観的に市場環境とそのドライバー、制約条件を多面的に分析した上で、現実的な落としどころを考えてい

    交通システムで解決すべき社会的課題・ニーズとは
  • 高速道路も「廃道」になる? 全国的にレアケース、旧道や跡地はどうなるのか | 乗りものニュース

    新しい道路の開通などにより、古い道路が「廃道」になることがあります。一般道では珍しくはないかもしれませんが、じつは高速道路でも、そのような区間が存在します。どのような経緯で使われなくなったのでしょうか。 中央道には約1kmにわたり「廃道」が 高速道路は必ずしも、開通時から完成形というわけではありません。「暫定2車線」として開通したり、交通量の増加に応じて拡幅されたりと、開通後も改良が重ねられています。 拡幅にあたってはたいていの場合、もとの道路が活かされます。たとえば中央道の上野原IC~大月IC間には、下り線が右ルートと左ルートに分かれる箇所がありますが、この右ルートはかつての上り線で、現在の上り線は新たにつくられたものです。こうすることで、上下2車線ずつから、下り4車線(右ルート、左ルートで各2車線)、上り3車線の計7車線になりました。NEXCO中日は「既存のトンネルを拡げることが難し

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