ゲーム版シスプリはなぜ眠くなるのかの続き、という扱いになるかな。ちょっとテンションは落とし目で、ぬったりいきます。 前の記事のまとめはこうなっていました。 ・ゲーム版シスプリは物語が単調だから眠くなる ・しかし、変化が起きず、妹との日常を安心して見ることができるのはシスプリの魅力でもある ・また、ゲームのシステム上単調な話しか作ることができない ・それらを解決する方法があるんだ、ぜ! シスプリ2までのシステムは、毎日町マップ上に配置される妹を選択し、その度ごとに非連続的なイベントをこなしていく、というものでした。 そして、このシステムのために、毎日似たような事が起こり、それらのイベントが連続することがない。個々の話はつながらず、物語として進展していく事もない。 「物語を追う」という、作品を楽しむ際には重要となるモチベーションを維持しづらいため、刺激が薄く、結果プレイヤーは夢見心地になってし