SDKを入れて画面をスワイプするだけでアプリ画面に直接コメントを残せます。レビューからのカイゼンサイクルを超高速化できるフィードバックツールです。Updraftはあなたの開発したアプリを瞬時にチームへ配布し実機で確認ができます。 多くの人にカンタンに共有し、スマートフォンアプリにカンタンに直接フィードバックができ、アプリをさらにブラッシュアップすることができます。
ご挨拶 TechboosterはコミックマーケットC88に参加します。 サークル配置は「8/16 – 3日目 東地区A-39a」です。 今回の新刊は4冊、記念誌1冊を予定しています。 新刊の内訳はAndroid関係が3冊、Webが1冊です。 壁配置ということで、目印に「緑の旗」を用意しています。 会場では緑のポスターを目印にぜひお越しください。 Android Masters!は、 Android Mの新機能のほかにデザインサポートライブラリを特集、 おすすめの使い方が一読でわかるすぐれものです。 Android改善プログラミング ~開発速度を加速する実装と検証~は、 テスティングフレームワークのEspresso、Robolectric 3.0だけでなく、 Master ofシリーズ最新作RecyclerViewを収録! 開発環境改善にふさわしい内容です。 Android Building
2013-06-26 スマホアプリのランディングページに必須!jQueryでSmart App Bannerを実現できるライブラリ!Androidも対応していてかっこいい iPhone Smart App Bannerはご存知でしょうか? HTMLにmetaタグを一行書くだけで、かっちょいいアプリ販促をすることができます。 こんな感じです。 jquery.smartbanner jquery.smartbannerを使えば、ほぼ同じような見た目を作ることができます。 JSを読み込んで、 <script src="../smartbanner/jquery.smartbanner.js"></script> <script type="text/javascript"> $.smartbanner({ title: 'ハシビロコウさん', author: 'Vi-King co.,ltd',
米Googleは現地時間5月28日、開発者カンファレンス「Google I/O」でAndroid OSの最新バージョンとなる「Android M」を発表しました。 Android 5.0 Lollipopが「Android L」として発表された昨年と同様、一般公開に先んじてデベロッパー向けプレビュー版を公開しています(Nexus 5/6/9/Player向け)。 Android Mは、プラットフォームの基礎部分を改善し、Android 5.0/5.1 Lollipopにおける多数のバグを修正する一方で、アシスタント「Google Now」の新機能やモバイル決済「Android Pay」、指紋認証機能を標準搭載。Googleは、Android Mをもって「これまでで最も強力なAndroidリリース」だとしています。 以下、プレゼンテーションで紹介されたAndroid Mの新機能について、簡単
アジアで活躍するスタートアップ3社のエンジニアが集合 カン・スニ氏(以下、カン):では皆さまお待たせいたしました。本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。 「Asia Dev Night Vol.1」ということで、今日は3社のエンジニアに集まってもらっています。私はYOYO Holdingsプロダクトマネージャーのカン・スニと申します。私も一応YOYOの一味ではあるんですけど、公平な立場でいろいろ質問したりつっこんだりしたいと思っております。 では、まず登壇者を簡単にご紹介させていただいて、そのあと各社から会社の紹介を各10分くらいでしていただこうと思っています。 だいたい20時頃からパネルディスカッション。そして後半10分15分質疑応答の時間を設けようと思っておりますので、皆さま楽しみにお待ちください。 21時頃に一旦パネルディスカッションを締めさせていただいた
Best app icon resizer for mobile developers. Optimized for both for Xcode and Android Studio.
Android 6.0 Marshmallowでは日本語フォントがモトヤフォントからNoto Sans CJKに変更される。 モトヤフォントはAndroid 4.0から日本語のデフォルトフォントとして採用されたフォントで、多くのAndroidデバイスで使われている「モトヤマルベリ」は丸みを帯びた見やすいフォントでした。 それがAndroid 6.0 Marshmallowからは、Noto Sans CJKに変更されました。 Noto Sans CJKは、GoogleがAdobeと共同で開発したオープンソースなフォントです。詳しくはGoogle、Adobeと共同開発の中国語/日本語/韓国語のオープンソースフォント「CJKフォント」を公開。ダウンロードリンクあり。を参照してください。 Noto Sans CJKは、先日完全にオープンソース化したAndroidやChrome OSのシステムフォン
グーグルマップ・Chrome・YouTube…全部オフライン利用対応へ! #io152015.05.29 05:355,087 塚本直樹 通信のいらないネットサービスの時代か…。 Google I/Oの発表のうち、もっとも私達に役立ちそうなのがこれ。グーグルマップ・Chromeブラウザ・YouTubeがなんと今後オフライン利用に対応することが発表されました。対応スマホはAndroidスマートフォンとなっています。 ちなみにこれらの機能をグーグルは「the next billion」と表現しています。その意味は発展途上国におけるインターネット利用をさらに快適なものにする、ってことみたいです。さっそく詳細をみていきましょう。 Google I/Oの会場では、目的地を設定したスマートフォンをエアプレーンモードに設定するデモが行われました。通常エアプレンモードでは地図機能は利用できないはずですが…
2015年5月29日(現地時刻)、GoogleはAndroid M Developer Previewを発表しました。 Android MはLollipopから多くの改善を行った新バージョンです。 数千のバグを修正したほか、バッテリの持ちの改善など着実な性能向上が行われています。 あわせて開発環境の更新が行われ、Android Studio 1.3がリリース、ついにNDK(C/C++)開発がサポートされています。Gradleの高速化や新しいメモリアナライザなども追加されました。 http://android-developers.blogspot.jp/2015/05/android-m-developer-preview-tools.html https://developer.android.com/preview/download.html App Permissionによるアクセス
iPhoneとAndroidではiPhoneのほうが良くできているが、iOSのフラットデザインとAndroidのマテリアルデザインでは後者の設計が優れている。マテリアルデザインは、デザインとエンジニアリングが高いレベルで融合していて、ロジカルで非常に美しい。 以下、自分の理解をまとめたメモ。 紙とインク マテリアルデザインは「ペーパー」と「インク」のメタファーでできている。 ペーパーの特徴 バーやボタンといった画面上のUIコンポーネントは、バーチャルな紙でできたカードと考える。また、このペーパーは1dpの厚さを持っている。 ペーパーは純白の矩形、あるいはシンプルな円形である。三角や星型といった複雑な形はとらない。そのような複雑な形状や模様はインクが担当する。 現実とことなり、このペーパーは自由に伸縮することができる。 マテリアルデザインにおけるレイアウトは、複数のペーパーを並べたり、重ねた
[速報]マイクロソフト、Webアプリ用のリモートデバッガ「Vorlon」発表。Node.jsとSocket.io利用のオープンソースソフトウェア。Build 2015 マイクロソフトが米サンフランシスコで開催中のイベント「Build 2015」。2日目の基調講演で、Webアプリケーションをクロスプラットフォーム対応にするツール「ManifoldJS」に続き、Webアプリケーション用のリモートデバッガ「Vorlon」が発表されました。 VorlonもManifoldJSと同様にオープンソースとして開発されています。下記はVorlonのWebサイト。Node.jsとSocket.ioを用いていると説明されています。 ManifoldJSで開発するようなクロスプラットフォーム対応のWebアプリケーション開発では、Webブラウザが備えているようなデバッガが欠けている。それがVorlonの開発理由と
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
モバイルファースト室の山下(@tomorrowkey)です。 Androidアプリを開発していて、ふとした時に不具合を見つけたりしませんか。 クラッシュであればDeploygateやCrashlyticsなどでクラッシュレポートを送ることができますが、表示崩れを報告をするにはスクリーンキャプチャを撮ってメールアプリを開き、画像を添付して、送信する、といった手順が必要でなかなか面倒です 。 アプリを開発する側は不具合のあったスクリーンショットがほしい、不具合を報告する人は報告する手順がめんどうといったギャップを解決するためのライブラリを作りましたので、紹介します。 不具合報告する機能を作りました 冒頭のアニメーションgifで一通りの挙動を見ることができます。 このライブラリを使っているアプリを開くと通知領域に「不具合を報告する」という項目が増えます。 不具合を見つけた時にこの通知を選択すると
Androidアプリのデザインを初めてするときに知っておきたいようなtipsを中心にまとめてみました。ぼくもあんまりAndroidアプリのデザインには慣れてはいないのですが、最近本格的にとりかかる機会があり、わからないながらもあれこれ調べてメモしていたものをまとめました。 これから初めてAndroidアプリをデザインするデザイナーさんが安心して作業にとりかかれるようになればいいなぁ。 デザインを始める前に知っておきたいこと まずAndroidのアプリデザインをする上でハードウェア(ディスプレイ)について理解する必要があります。単にディスプレイといってもAndroidには画面密度が複数あり、見かけ上同じサイズに見えても密度が違っていることがあります。これはiPhoneでいうところのRetinaと非Retinaみたいな感じ。 ここを理解できるかが鬼門ですが、考え方さえわかってしまえば簡単なので
「激ムズ迷路100」は広告収益1,000万円超え。アプリ累計3,500万ダウンロードのGoodiaが語る4つのジャンル戦略。 名古屋の「アプリ工場」ことGoodiaさんが、東京(原宿)にもオフィスをオープンしたとのことで、お話を伺ってきました。 カジュアルゲームをつくっている開発者さんはきっと参考になるはずです。 ※グッディア株式会社代表の深野 真人さん Goodiaの近況について Goodiaさんはどのくらいの人数でやっているのでしょうか? 深野: いまスタッフは約50名です。名古屋(開発)が30人、ベトナム(開発)が10人、東京(企画・営業)が10人弱って感じですね。 アプリの総ダウンロード数と、どのくらいのペースで出しているか教えていただけますか? 深野: 累計で3,500万ダウンロードです。いまカジュアルゲームを週5本のペースで出しています。 iOSとAndroidでいうとiOSが
より短い充電で、より長時間の使用が可能に 使用時間を最大 90 分延長できるバッテリー セーバー機能により、長時間の使用が可能になりました。また、消費電力も管理しやすくなり、充電が必要になるまでの残り時間や、充電時には充電が完了して使用可能になるまでの所要時間を確認できます。 さまざまな手段で端末を保護 ゲストユーザー モードなら安心して端末を共有できます。また、自分の端末に友だちがログインできるように複数のユーザー アカウントを作ることもできます。どちらにしても、個人情報にはアクセスできません。さらに、Android Smart Lock を使えば、携帯電話やタブレットをウェアラブルや自動車といった信頼性の高い端末とペア設定することでセキュリティを確保できます。
NVIDIAが放つ「ゲーマー向けAndroidタブレット」の気になるところを片っ端から検証してみた NVIDIA SHIELD Tablet Text by 米田 聡 BRZRK 宮崎真一 Orecchi SHIELD Tablet メーカー&問い合わせ先:NVIDIA 実勢価格:4万2000〜4万6000円程度(※2014年10月9日現在) NVIDIA製のゲーマー向けAndroidタブレット「SHIELD Tablet」が,2014年10月10日に発売となる。 4Gamerでは,発表会の時点で簡単にファーストインプレッションをお届けしているが(関連記事),今回はその実機と別売りのワイヤレスゲームパッド「SHIELD Wireless Controller」,そしてやはり別売りの専用カバー兼スタンドである「SHIELD Cover」の3点セットを入手できたので,気になるベンチマークテスト
NVIDIAは10月2日、ゲーマー向け8型タブレット「SHIELDタブレット」と、その純正コントローラーを国内向けに発売すると発表した。同日より予約を受け付け、10月10日より出荷を開始する。価格はオープン。日本市場には16GバイトのWi-Fiモデルが投入される。予想実売価格はSHIELDタブレットが4万円から4万5000円前後、純正コントローラーが8000円から9000円前後、純正カバーが4500円から5000円前後。 SHIELDタブレットは、1920×1200ピクセル表示に対応した8型IPS液晶を搭載するタブレットだ。CPUにTegra K1(クアッドコアARM Cortex A15+192“Kepler”コア)を採用しているのが最大の特徴で、コンソール機並みのゲーミング体験をタブレットで実現できるという。OSはAndroid 4.4。 新製品発表会の冒頭に登壇したNVIDIA Ja
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く