顧客に商品を認知し、ロイヤルティ(忠誠心)を高めてもらうには「ブランディング」は欠かせません。しかしブランディングといっても、一言では説明できないあいまいさがあるのではないでしょうか。今回はブランディングの意味と意義、そのステップについて解説します。 [toc] ブランド/ブランド構築とは まずブランディングについて考える前に、「ブランド」について定義しましょう。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会ではブランドを次のように定義しています。 ある特定の商品やサービスが消費者・顧客によって識別されているとき、その商品やサービスを「ブランド」と呼ぶ この定義からわかることは、ブランドとは、消費者や顧客の心の中にしか存在しないものであるということです。企業がいかに「この商品はいい」「このサービスは価値がある」と唱えても、消費者・顧客がそれを認めてくれなければブランドとはいえません。 ですか
![ブランディングとは? 「基本的な意味と進め方」について解説!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9f22dfc224fc2b793f08cfcd44e1f65797764f72/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcbo-media.com%2Flab%2Fwp-content%2Fthemes%2Fstinger8-child%2Fimages%2Flogo.png)