Botを利用したタイムカード 最初に少しBotについて説明しますが、これは非常に簡潔に説明すれば、特定のキーワードや語句に対して反応する定型文を発言する自動発信システムの総称のことです。あたかもネットの向こうに実際の人が反応しているように見えますが、それは機械的に行われています。ご紹介する「勤怠管理Bot みやもとさん」とは、オープンソースのSlackと呼ばれるビジネス向けチャットツールを応用し、これにBot機能を付与したタイムカードと思って良いですね。非常にシンプルな仕組みですので、詳しく説明しましょう。 勤怠管理で大活躍間違いなし! 最近の会社員では、小規模事業者では特に営業や外回りでオフィスに人があまりいない、そういったケースは多数あります。しかしながら、何時に仕事を開始し、何時に仕事を終えるのかは遠隔地にいる社員からの事後申告以外には、手段が無いのが現実です。しかもその連絡を貰った
![Slack上で動く勤怠管理BOT 【みやもとさん】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65938f0452b95388c2e5678e84ac3d0a806eeff0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fwww.comsbi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F07%2FAdobeStock_143576724.jpeg%3Ffit%3D1200%252C800%26ssl%3D1)