タグ

生活と鉄道に関するusataroのブックマーク (1)

  • 産前に想像していた都心の駅のエレベータ事情は間違いだった

    子供を産んでみてわかった都心の駅のエレベーター事情。 乗降客数が多い駅や、乗り入れ路線が多い駅は無条件にバリアフリー化が進んでいると思ってた。 ・・・が、実際はそんなの関係ねー、で単純に路線や駅の新しさに比例しているだけだった。 例えば銀座駅。乗り入れ路線は銀座線、日比谷線、丸ノ内線。駅員さんにいちいち声かけて改札をあけてもらったり、一度地上に上がらないとエレベータ乗り換え不可。外国人観光客には難易度高すぎる。お隣の日比谷駅に至ってもほぼ同じ状況。 永田町の半蔵門線。超絶長いエスカレーターのみ。駅員さんにベビーカー持ってもらったとしても赤ちゃんを抱っこしてのあのエスカレーターはかなり怖い。御茶ノ水駅。近隣には病院も学校もあるのにJRはエスカレーターもない。東西線、総じてエレベーターない駅が多い。竹橋、神楽坂、早稲田(片路線のみあったっけ)。この記事は文句ではなくて、あまりにも産前に抱いてい

    産前に想像していた都心の駅のエレベータ事情は間違いだった
    usataro
    usataro 2018/02/18
    案外ダメなのがJR新宿で、東口や西口に行こうとするとすぐ行き詰まる。南口や新南口ばかり使うようになった。
  • 1