CX(カスタマーエクスペリエンス)とは CXは「Customer eXperience」の略で、日本語に訳すと顧客体験となります。顧客が商品やサービスの購入を通じて体験する一連のプロセスです。単に生じた出来事だけでなく、その顧客が抱いた感情体験も含まれます。 たとえば、ある顧客がWeb広告で好みの書籍を見つけ、通販サイトで購入したとしましょう。このとき、広告を見て興味を持った段階はもちろん、類似商品との比較や価格の検討、さらに配達の速さや商品本体の品質までもがCXに含まれます。 ちなみに、CXと似た概念にUX(User eXperience)があります。これは、CXを構築する体験のうち一部分を指す用語です。前述の例で言えば、広告で好みの商品を見つけた段階や、実際に購入した段階がそれぞれUXとなります。逆に言えば、UXが積み重なった総合的な体験がCXと言えます。 CXが重要な理由 近年、CX