![Amazon.co.jp: シェアをデザインする: 変わるコミュニティ、ビジネス、クリエイションの現場: 猪熊純 (著), 成瀬友梨 (著), 布山陽介 (著), 林千晶 (著), 馬場正尊 (著), 三浦展 (著), 小林弘人 (著), 門脇耕三 (著), 萩原修 (著), 安藤美冬 (著), 島原万丈 (著), 関口正人 (著), 中村真広 (著), 田中陽明 (著), ドミニク・チェン (著), 猪熊純 (編集), 成瀬友梨 (編集), 門脇耕三 (編集), 中村航 (編集), 浜田晶則 (編集):](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b4211c22626984e08d20e93b0761b91d1aac7bd0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41hG5hBiYvL._SL500_.jpg)
作品紹介 普段何気なく読んでいる本にはどのようなデザインが施されているでしょうか? 文庫や新書、四六判など本には多様な判形があり、またハードカバーやソフトカバーなどその体裁や綴じ方、それに用紙も様々です。開いてみると文字の書体や大きさ、行数も本によって異なります。そこには著者と読者をつなぐグラフィックデザイナーの長年の知恵や工夫が詰まっています。 では、話題の電子書籍ではどのようなデザインが考えられているでしょうか? パソコンやスマートフォン、電子デバイスなどで読む、新たな読書体験に適したデザインへの取り組みは始まったばかりです。 このセミナーでは、本に秘められたデザインを解き明かし、そして電子書籍におけるフォーマットデザインをいち早く発表した『BCCKS』を参照しながら、これからの電子書籍に求められるデザインのあり方を考えます。
文は一行目から書かなくていい [著]藤原智美[評者]清野由美(ジャーナリスト)[掲載]2011年6月12日著者:藤原 智美(ふじわら ともみ) 出版社:プレジデント社 価格:¥ 1,365 ■作家が指南、硬派な文章術 自分の書いた文章で相手の共感を呼び起こすことは、実は非常に難易度が高い。それが企画書やリポートなど、ビジネス上の文書であればなおさら。そんな困難を持つ仕事人に向かって、プロの作家が指南する文章術が本書にはまとめられている。 といっても著者のスタンスは「直接的なハウツーばかりを他人の言葉のなかに求めても、それで完璧に書けるようになるとか、すばらしい文章が生まれるということは、まずありません」と、厳しくてストイックなもの。さすが芥川賞作家。その辺のハウツー本とはレベルがちょっと違うのだ。 たとえば著者は、文章を自分で音読してテープに録音し、再び聞く、という手の込んだ推敲(すいこ
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