Googleアナリティクスのチャネルの定義を正しくご存じでしょうか? チャネルとは、Googleアナリティクス上でトラフィックを分類する際の一番大元のカテゴリになります。そのため、チャネルの認識が誤っていれば諸々の分析に支障が生じてしまいます。 今回は、流入元分析の精度を上げるために知っておくべきチャネルについての解説します。 デフォルトの設定では9つのチャネルがある チャネルとはトラフィックを分類した際の一番大きなグループです。 Googleアナリティクスの「集客」をクリックし、そのすぐ下の「サマリー」をクリックするとチャネルによってトラフィックが分類されているのがわかります。 デフォルトの設定では以下の10個です。 Organic Search(自然検索) Paid Search(有料検索) Social(ソーシャルメディアからの流入) Referral(別サイトからの流入) Dire