タグ

演劇に関するusi4444のブックマーク (10)

  • 残念ながらそもそも演劇は男性客のことなど考えていない

    anond:20230508222214 そもそもリアルタイム系のイベントは女性消費者の方がはるかに多くて、最もわかりやすいものだと映画館は女性客の方が多い。 これは根的に男性は8:00~18:00は労働に縛られていて、リアルタイムの娯楽を楽しむことが許されていないから。 対して女性は平日の昼間でも娯楽を楽しむことが許されている人が多い。 これは別に女性が働いていないとか言う事ではなく、女性の仕事はパートタイムであったり、専業主婦であったりで時間の融通が利くことが多いから。 1日くらいなら家事を翌日にずらしたりすることがしやすい。要するに女性はフレックスタイムな仕事をしてることが多いわけ。 特に日では1990年代以降この傾向がすごく強くなって、映画、TVドラマ、観劇、音楽系のライブイベントなどの娯楽は女性消費者主導になってる。 なので、男性にある程度人気のある娯楽は平日でも夜間にスケジ

    残念ながらそもそも演劇は男性客のことなど考えていない
    usi4444
    usi4444 2023/05/13
    平日晩のクラッシックの演奏会に行ったらジジババだらけ(たまに上品なお嬢さん)だったぞ。結局若い男性はホールと縁がないだけでは(あっ、ドルオタがいるか)
  • 本日公開された大内彩加さんの文章について

    この度は私に関することで大事なお客様、および公演関係者に多大なるご迷惑とご心配をおかけしていることを、まず深くお詫び申し上げます。 日、大内彩加さんによりインターネット上に発表された文章についてコメントさせて頂きます。彼女の文章は事実無根および悪意のある誇張に満ちており、受け入れられるものではありません。訴状が届いていないため起訴内容については確認できておりませんが、司法の場で争う所存です。 私は自分自身、全く聖人君子ではなく、非常に大きな問題を抱えた人物であると自覚しております。かつては稽古場で怒号を飛ばしたこともありました。性的なハラスメントもあったと反省しています。それらについては時効はありませんから、機会を頂きつつ謝罪や和解を続けていきたいと考えています。しかし忘れもしない2016年、私自身がある演劇現場(劇団外でのプロデュース公演)で年上の俳優やプロデューサーから非常に強いパワ

    本日公開された大内彩加さんの文章について
    usi4444
    usi4444 2022/12/24
    行き過ぎたキャンセルカルチャーではなく適切だった様子。→「社会人としての倫理及びモラルを逸脱した行動があったものと評価しうる点が認められました」https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202212230001357.html
  • 「叩いていい存在」を叩く行為と、ネット民の幼児性について - 道徳的動物日記

    oriza.seinendan.org 平田オリザ騒動についての雑感。 ある有名人が人の癇にさわるようなことを言う。わたし自身としてもその発言を見聞して不愉快な気持ちになり、身内との会話でその話題を出して文句を言ったり愚痴ったりすることもあれば、SNSにネガティブな意見を書き込むこともある。 とはいえ、その人物を批判して糾弾することがネット上の潮流となっていることを知れば、自分からわざわざその人物を批判することはほとんどない。すでに他人が言ったり書いたりしていることを再生産することは意味のないことであるからだ。他の人たちが書いている意見がわたしのものとは異なっていて、自分の抱いている意見や感情がまだ誰にも代弁されていないな、と思ったら自分から表現する場合もあるけれど。 しかし、ある人がネット上で「パブリックエネミー」と扱われはじめて、その人に対する批判意見なら何を言ってもいいという段階にな

    「叩いていい存在」を叩く行為と、ネット民の幼児性について - 道徳的動物日記
    usi4444
    usi4444 2020/05/10
    攻撃者は維新首長が対立人物攻撃に使うファンネルみたいで知性が感じられないな。ブーメランだと使い古された返しコメがあるが、業界の収益差異について平田オリザ以上に考えて話してる攻撃者はどれだけいるのやら。
  • 黄色いほっぺの人々💙💛 on Twitter: "平田オリザさんの例の発言をもって製造業を見下す意図である/演劇界だけ助かろうとしていると判断したのなら、日本語の能力が足りていないと思いますよ。日常生活に支障をきたすレベルで足りていない。"

    平田オリザさんの例の発言をもって製造業を見下す意図である/演劇界だけ助かろうとしていると判断したのなら、日語の能力が足りていないと思いますよ。日常生活に支障をきたすレベルで足りていない。

    黄色いほっぺの人々💙💛 on Twitter: "平田オリザさんの例の発言をもって製造業を見下す意図である/演劇界だけ助かろうとしていると判断したのなら、日本語の能力が足りていないと思いますよ。日常生活に支障をきたすレベルで足りていない。"
    usi4444
    usi4444 2020/05/10
    「人はパンのみにて生きるにあらず」なる言葉はパン屋を馬鹿にしている訳じゃない。/[id:NOV1975]へえ、じゃあどういう批判なの?演劇人如きが国に支援を求めるなどケシカラン?https://twitter.com/usi4444/status/1259136849127170050
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    usi4444
    usi4444 2020/05/10
    「演劇人に馬鹿にされてる」という偏見を刷り込まれ、反する情報の受け入れを拒絶。オタ文化を馬鹿にしてたら平田オリザが映画「幕が上がる」の時、ももクロを時間を掛けて指導するわけないがな。
  • 幕が上がる - Wikipedia

    とある地方高校の弱小演劇部。顧問の溝口は演劇の知識も無ければ指導力も無い。部長を務めるさおりに加え、お姫様キャラのユッコ、ムードメーカーのがるる、しっかり者の明美ちゃんなど個性豊かなメンバーがそろう。 かつて「学生演劇の女王」と呼ばれていた新任教師の吉岡との出会いによって、彼女たちの運命は一転。ある日吉岡が、「肖像画」と呼ばれる衝撃的な一人芝居を演じて見せたことをきっかけに、部員たちの潜在能力が開花し始める。 地方大会すら勝ったことのない彼女らであったが、吉岡の「私は行きたいです。君たちと、全国に。行こうよ、全国!!」という気迫の一言に触発され、全国大会を目指し、青春の全てを懸けることに。 そんな折、強豪校の演劇部に属していたはずの中西さんが転校してくる。なかなか心を開かない中西さんであったが、部長のさおりと夜のホームで語り合い、辞めた経緯を明かす。しかし、さおりのある言葉によって、彼女は

    usi4444
    usi4444 2020/05/09
    高校演劇部を舞台にした、ももいろクローバーZ・メンバー主演の青春映画。原作者平田オリザはクランクイン前にワークショップによりメンバーを指導。
  • 演劇界が嫌われちゃった。|武藤賀洋

    令和2年9月25日追記 オピニオンサイト iRONNA様にて、記事を加筆修正したものを寄稿いたしました。 詳しくはこちらからご覧ください。 ▼今回の記事は、賛否両論、お叱りもあると思って書いている。 この新型コロナウィルスの禍の中にあり、演劇界が嫌われている。 この記事を書こうと思ったきっかけは、ぼくのTwitter(質問箱)に以下のような質問が来たからだ。 そうなのだ。演劇界、世間に知らたけど嫌われちゃったのである。 この記事では、演劇界に対する考えを書いておきたい。 ぼくのような無名の舞台演出家が何を言っても、世の中にはさざ波も起きない。それでも、少しでも…ぼくの考えを書き、演劇界が良い方向に変わっていく事ができればと思っている。 演劇界の末端に身をおく、舞台演出家のはしくれとして、今の現状とこれから何をすべきなのか…考えてみた。 ▼結論をかけば、ぼくはこの新型コロナ禍あろうがなかろ

    演劇界が嫌われちゃった。|武藤賀洋
    usi4444
    usi4444 2020/05/09
    最初から嫌われてるのですよ。何もモノを作っていない低いカーストの職業なのに、文化だとお高くとまってるという偏見の持ち主達に。いくら平田オリザを批判しても貴方の舞台を見に来てくれる訳ではありません。
  • 平田オリザさんのことは嫌いでも、舞台演劇や役者さんたちのことは、嫌いにならないでほしい。 - いつか電池がきれるまで

    oriza.seinendan.org b.hatena.ne.jp 平田オリザさんへの批判が止まらない。 というか、こうして自ら追加燃料を投下しているのをみると、「雉も鳴かずば撃たれまいに……」と思うのです。 僕は7年くらい前に、平田さんの「コミュニケーション論」を読んで、ものすごく感銘を受けたのです。 fujipon.hatenadiary.com このの第一章で、平田さんは、こう述べています。 現在、表向き、企業が新入社員に要求するコミュニケーション能力は、「グローバル・コミュニケーション・スキル」=「異文化理解能力」である。OECD(経済協力開発機構)もまた、PISA調査などを通じて、この能力を重視している。 (中略) 「異文化理解能力とは、おおよそ以下のようなイメージだろう。 異なる文化、異なる価値観を持った人に対しても、きちんと自分の主張を伝えることができる。文化的な背景の違

    usi4444
    usi4444 2020/05/09
    演劇と観光業(煽ってる連中はこれをトリミング)は製造業より脆弱と言ってるだけなのに、馬鹿にしてると感じた連中はものづくり至上主義で比較対象にすること自体無礼千万と文化産業を内心見下しているのだろう。
  • 『平田オリザ on Twitter: "さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。"』へのコメント

    アニメとゲーム 平田オリザ on Twitter: "さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。"

    『平田オリザ on Twitter: "さらに、照明、音響のスタッフなどフリーランスの方たちの収入が極端に減っており、ここが一番、たいへんになっています。世界中に、漫画を読むと感染するウイルスが発生したと思ってください。漫画家さんは過去の印税でしばらくはしのげるかもしれませんが、アシスタントさんは全員、解雇ですよね。"』へのコメント
    usi4444
    usi4444 2020/05/08
    ブクマのほとんどが何に対するツイートか読んでいない。もともと演劇なんてお高くとまった無駄飯喰らいとしか思っていない人々を煽る為の酷い切り取り。維新が文楽を燃やした時と同じ構造。
  • 「国」は文化を保護する責務がある。もちろん介入してはいけない。|イナモトリュウシ

    こんばんは、イナモトです。 新型コロナウィルスの蔓延で演劇が相次いで中止になっています。それを受けて、平田オリザさんや宮亜門さんなどから政府に補償を求める声が上がっています。 それに対して一部から「上から目線」、「傲慢」などの声が出ている模様です。私はこれらの声は的外れであり、相手にする必要はないと考えます。 まず、自分たちの生業が行き詰って生活が成り立たない事態になる、もしくはなりそうであれば声を上げて補償を求めるのは民衆の大切な権利の一つであり、その口を塞ぐのは不当です。 加えて、今回はウィルスの蔓延という人間がコントロール不能な事態による損失なのですから、尚更彼らの補償要求は正当なものになるはずです。 また、政府には文化を保護する責務があります。 アニメファンが彼らの上げた声を否定するというのも滑稽な話で、漫画/アニメ業界はほんの一部のビッグネームの作品を除いて利益など出ていません

    「国」は文化を保護する責務がある。もちろん介入してはいけない。|イナモトリュウシ
    usi4444
    usi4444 2020/05/08
    舞台の方は2月末から閉めていてこの苦境。アニメや声優の苦境は遅れてやってくる。
  • 1