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ブックマーク / machine.hatenablog.jp (1)

  • ドラクエ11を積んだ話と「親切なゲーム」について - 機械

    年末年始の暇つぶしにでもしようと昨年11月末にPS4版のドラクエ11を買ったんですけどね。クリアしないまま予約していたモンハンワールドが届いてあえなく積み。 どうにも遊ぶ気が起きなくて、2か月超での総プレイ時間が25時間あまり。最近は据え置きの大作ゲームにのめりこむ程の元気が無くなってるのだろうなと思っていたのだけれど、モンハン始めたら1か月も経ってないのにもう50時間超えてんのね。 なるほど、これは元気の問題じゃなくて俺には今回のドラクエがつまんなかったんだ。 とにかく親切で丁寧で遊びやすいんですよドラクエ11。 次にどこへ向かえばいいかは常に示されていて、全く迷わない。オート回復はMPを無駄遣いしないように「そこそこ全快」が選べるし、レベルが上がればHPMPは満タン。道中必要なところには必ずキャンプがあるし、初期装備等の二度と手に入らないアイテムを売ろうとすると店主が警告してくれるとか

    ドラクエ11を積んだ話と「親切なゲーム」について - 機械
    usou_tuki
    usou_tuki 2018/02/21
    強さの上昇が曲線か階段かは面白い視点。逆に私は階段式が大嫌いで、折角今までの所で頑張ってレベル上げしたのに、次の所に行くと強さや経験値取得量がガツンと上がって今までのレベル上げが無意味になる調整は嫌い
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