日経BPコンサルティング調べ ――「Webブランド調査2008−II 」(2008年1月〜2月実施)より―― 「Yahoo! JAPAN」のリニューアルでユーザビリティが大幅に下降、 社名変更報道で「パナソニック」が上昇 日経BPコンサルティング(東京都港区、樫村弘幸社長 http://consult.nikkeibp.co.jp/)は、企業が運営する800サイトのブランド力を調査する「Webブランド調査2008−II 」(2008年1月〜2月に実施)の結果をまとめた。 1月1日にトップページをリニューアルした1位の「Yahoo! JAPAN」は、ユーザビリティの大幅下落を受け、サイトブランド指数が11.6ポイント下降した。社名変更のニュースが大きく報じられた松下電器産業の「パナソニック」サイトはコンテンツ認知度と評価が上昇した。 リニューアル後にユーザビリティを大きく落とした「Y