タグ

androidに関するutaAのブックマーク (10)

  • Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記

    ここ1週間くらいずっとAndroidゲーム開発を手探りで進めていた。そして、めでたく、ようやく、初のAndroid向け2Dアクションゲームをリリースすることができました。 Fire Rescue - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.firerescue内容としては http://www.shimobayashi.name/ のBurningPanicというゲームAndroid向けに移植した感じです。なお、ゲームBGMはuzzuさん(http://twitter.com/uzzu)につくっていただきました、感謝。(スクリーンショットが若干おかしいですが、OpenGLを使った画面をPCでうまくキャプチャーできないようです。無念。) つきましては、またもやヘドロのごとくTipsが蓄積され

    utaA
    utaA 2011/04/11
  • “ややこしい”Android

    Androidの勢いは増すばかりだ。米IDCが3月29日に発表した市場予測によると、2011年のスマートフォン出荷台数は前年比5割増しになる見込みで、Androidのシェアはそのうち4割に達するという(関連記事)。iPhone/iPadはもちろん、長い間スマートフォン市場をけん引してきたSymbianも抜き、トップに立つ見込みである。 その一方で、かねてから言われてきた“Androidの混在問題”が、いよいよややこしくなってきた。Androidの混在は、大きく二つある。一つは、バージョンの混在。もう一つは、ディスプレイの混在だ。 バージョンの混在 Androidは、バージョンアップのペースが速い。国内初のAndroidスマートフォン「HT-03A」に当初搭載された「1.5」がリリースされたのが、2009年4月。その後、「1.6」(2009年9月)、「2.1」(2010年1月)、「2.2」(

    “ややこしい”Android
    utaA
    utaA 2011/04/04
  • RingtonePreferenceを利用して、「ringtone」「notification」「alarm」を設定する | TechBooster

    「設定画面を簡単に作る」において、PreferenceActivityを用いて簡単に設定画面を作成する方法を紹介しました。 今回は、端末にデフォルトで登録されている「Ringtone」「Notification」「Alarm」の3種類のデータから音データを選択することができる、RingtonePreferenceを紹介します。 RingtonePreferenceを使用することで、端末にデフォルトで登録されている音データをユーザに選択させ、アプリケーション内で使用することができます。 詳細な使用方法は続きをどうぞ。 RingtonePreferenceを使用し、音設定を行う際に必要なことは、以下の点です。 XMLファイルの作成(PreferenceActivityのレイアウト) PreferenceActivityにて、上記XMLファイルのロード それでは、一つづつ見ていきましょう。 ・X

    utaA
    utaA 2011/03/30
  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    utaA
    utaA 2011/03/28
  • AlarmManager

    AlarmManager ・システムの AlarmService を使うためのクラス ・アプリケーションを将来のあるポイントで起動するようスケジュールできる ・Alarm が開始すると、システムによって Intent が broadcast される ・この Intent に起動したいアプリケーションを登録しておく ・これにより、現状で起動していないアプリケーションが自動で起動する ・登録された Alarm はデバイスがスリープ状態の間保持される(オプションでデバイスがオフの場合に wake up させることができる)が、再起動したり電源を切ると登録はクリアされる ・Alarm Manager は alarm receiver の onReceive() メソッドが実行されているのと同じだけ CPU を hold する ・これはブロードキャストの処理が終了するまで電話がスリープ状態にならない

    utaA
    utaA 2011/03/24
  • Android タブをサイドにする

    こういうのってなんていうのかな? 横タブ? 結構簡単にできちゃいました。 タブのつまみ部分は TabWidget というクラスです。 TabWidget のソースをみてみればわかりますが、このクラスは LinearLayout を継承しています。 つまり、各つまみは LinearLayout の子要素ということになります。 まずコンストラクタをみると 75 public TabWidget(Context context, AttributeSet attrs, int defStyle) { 76 super(context, attrs); 77 78 TypedArray a = 79 context.obtainStyledAttributes(attrs, com.android.internal.R.styleable.TabWidget, 80 defStyle, 0); 8

    Android タブをサイドにする
    utaA
    utaA 2011/03/24
  • 今日から始める! Androidケータイアプリ作成の基礎 (1/3) - @IT

    2009年10月、Android Marketの有料アプリ配信が始まりました。また先日新バージョンの2.0も発表され(参考:グーグルAndroid 2.0対応のSDKリリース)、これからAndroidのアプリ作成を始めようという方も多いと思います。せっかくなので、Androidだからこそ作れるアプリを作りたいものですね。 稿では、Androidの特徴を押さえてアプリ作成を始めるための基礎を紹介します。 Androidアプリ作成を始めるには何が必要なの? まずは、Androidアプリ作成に当たり、必要なものを確認します。 ■ OS環境 ここで特筆する必要はないかもしれませんが、以下の通りです。 Windows XPまたは、Vista Mac OS X 10.4.8以降 Linux ちなみに、筆者のOS環境はWindows 7ですが、2009年11月現在のところ問題は起きていません。 ■

    utaA
    utaA 2009/11/20
  • Androidの概要と開発環境の構築 ~速習! Androidアプリケーション開発(1)~

    はじめに 私の会社はオープンソースを用いた業務システムの構築を得意としている会社で、私自身も約10年に渡りJavaで業務システムばかりを開発してきました。 Androidが登場するまでは携帯アプリにそれほどの興味を持つことはなかったのですが、Javaでオープンなプラットフォームで携帯アプリが作れるという事で、Androidを通じて初めて携帯アプリ開発に手を染めることになりました。 新たなプラットフォームでの開発のため、当初はかなり苦戦する事を予想していたのですが、開発環境も整っており、驚くほど簡単にMapGPS、センサーを利用したプログラミングを行う事ができました。そして、何よりも久しぶりに純粋にプログラミングを楽しく感じられる日々でした。 その後、社内でチームが立ち上がりましたが、JavaとEclipseで開発をしてきたエンジニアであれば2、3日もあればアプリケーションの開発ができるよ

    Androidの概要と開発環境の構築 ~速習! Androidアプリケーション開発(1)~
  • 日本経済新聞

    ただいまの操作はお受けできませんでした。 再度操作してください。 電子版 トップへ Nikkei Inc. No reproduction without permission.

    utaA
    utaA 2008/09/25
  • 長文日記

  • 1