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アニメに関するutohのブックマーク (8)

  • クリエイター界激震 簡単にキーフレームアニメを作れるソフトに「無料で公開していいクオリティじゃない」の声

    簡単にキーフレームアニメーションを作れるフリーウェア、「AnimeEffects」が「無料で公開していいクオリティーじゃない」と話題になっています。ニコニコ動画に使い方の紹介動画が公開されているのですが、非常に大きな可能性を感じさせてくれます。 同ソフトは、1枚の絵をアニメーションさせるためのソフト。pngやjpgなどの画像ファイルも使えますが、psd(Photoshop用の画像ファイル)を読み込ませるとレイヤーなども読み込んでくれるため、より多彩な動きを実現できます。 動画では、走るポーズをとったサーバルちゃん(テレビアニメ「けものフレンズ」の主人公の1人)のpsdファイルから走るアニメーションを作製しています。手足を別パーツとして動かすことで、自然な走る動きが作成できるもよう。 psdファイルを読み込んで いろいろと作業をすると 走るアニメーションが完成 どのパーツを上に表示するかを決

    クリエイター界激震 簡単にキーフレームアニメを作れるソフトに「無料で公開していいクオリティじゃない」の声
  • 「色トレス」という言葉の変遷- あにめはっく.jp

    2017.01.25 14:15:01 , Posted 2017.02.09 10:18:50 , Update by Gyokuei ここ数日ほど、twitterで「色トレス」という言葉がバズっていましたが、私はその言葉に関連するアクションを公開していますのでちょっとまとめてみました。 なお、話題の発端となった「色スポイト」を「色トレス」と呼ぶのは完全に誤用ですし、あまりそちらの意味で使っている人もいないようでしたので以下では言及しません。 ①セルアニメ時代の色トレス セルアニメ時代、紙に描かれた動画の線をセルに転写する時に、 主線の黒い線はトレスマシン(モノクロコピー機みたいなやつ)を使って転写していたのですが、 黒以外の色のついた線は筆と絵の具で手で描き写していました。これが色トレスで、主線の色変えに限らず、白目部分の塗り分け線やハイライト・カゲとの境界線を描くことも色トレスと呼ば

  • アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」

    ▲「五代目 柊屋新七(ひらぎやしんひち)」こと馬場麻紀さんは京都でたったひとりの、アニメグッズを染める女性黒染め師(くろぞめし)なのです こんにちは。 関西ローカル番組を手がける放送作家の吉村智樹です。 ここでは毎回、僕が住む京都から、耳寄りな情報をお伝えしております。 2016年も残すところ、あと一か月。 振り返ると今年は、例年にも増して「アニメ」が注目された一年でした。 『君の名は。』『この世界の片隅に』などオールタイムベストクラスの名作が続々と誕生し、さらに活況を呈しています。 そうそう、アニメといえば、この京都の片隅に、アニメとひじょうに密接な関係を持つ一軒の工房があるのです。 そしてそれは、外観からはアニメとの関連がまるで想像できない、とても意外なスポットでした。 果たして、その名は。 今回はそんな「あにめのあなば」をご案内しましょう。 訪れたのは中京区の柳水町(りゅうすいちょう

    アニメが救った伝統工芸。京都でたったひとりの「女性アニメグッズ黒染め師」
    utoh
    utoh 2016/11/30
    「アニメのキャラクターは“目”が命なんです。目をくっきりと染められないと、ぜんぜん似なくなる」「依頼されたアニメは必ずすべて観て、作品を理解してから染めるようにしています」
  • SHIROBAKOのキャラデザ 「まぶた線」のルーツを探ってみる - むじゅんだつい

    SHIROBAKOのキャラデザにおいて少し気になった部分があったので、軽く調べてみました。 よくまつげの上に描かれる二重のまぶたではなく、もう一つ上の眼窩?みたいな所を表している感じの線です。 表情の変化で現れる事は昔からよくあると思うのですが、SHIROBAKOにおいてはキャラクターデザインの時点で多くのキャラクターに採用されていて特徴的に見えます。 ※どういう名前か判らないので便宜上「まぶた線」と呼びます。 SHIROBAKOのキャラデザってまぶた(?)的な部分が太い線で目立つ様に描かれてるのが特徴的な気がする。他のアニメだとあまり描写自体が無かったり影で表現されてる部分。眠そうな時や疲れてる時の表情が映えるようにかな #musani pic.twitter.com/hMcezagjEm— i-za蔵 (@139RA) 2014, 12月 4 SHIROBAKOの宮森は表情がコロコロと

    SHIROBAKOのキャラデザ 「まぶた線」のルーツを探ってみる - むじゅんだつい
  • 『原画やレイアウトはどうやってうまくなるのか』

    11月7日から始まった「アニメ(ーター)見市」。 関係ないけど「(ーター)くん」はターくんと読むらしい。 ボクは子供の頃から「たー」とか「たーくん」と呼ばれてたのでこそばゆい。 閑話休題 今日は第一回「龍の歯医者」の鶴巻監督とキャラクターデザイン・作画監督の亀田くんが制作裏話を話してた。 比較的短い時間…といっても5分程度で通常のTVシリーズ一以上の時間を使っているのでかなり贅沢だよね…で作られる作品は濃密で良いですな。 「龍の歯医者」久しぶりにGAINAXの血を感じました。 亀田くんも良い仕事をしていたしね。 それにしても若いってイイよにゃぁ~~。 原画やレイアウトのはなし この間、「寄生獣 セイの格率」の中入り的な飲み会がありました。 当は1話終了直後に1話のスタッフだけでこそっと飲もうと言ってたんだけどテレビのスピード感は許してくれず、制作中盤になってやっとこさ一瞬の一息ッて感

    『原画やレイアウトはどうやってうまくなるのか』
  • ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」

    ウォルト・ディズニー・カンパニーでも伝説的と言われる9人のアニメーター「ナイン・オールドメン」のうち2人がフランク・トーマスとオリー・ジョンストン。キャラクターの感情表現を頂点まで極めたとされる2人が生み出した「キャラクターに命を吹き込む12の法則」が立方体などを使ったムービーとGIFアニメーションで公開されています。 THE ILLUSION OF LIFE http://the12principles.tumblr.com/ ディズニーアニメに出てくるキャラクターの動き12原則は以下のムービーからでも確認できます。 The illusion of life on Vimeo ◆01:SQUASH&STRETCH(引き延ばしてペチャンコにする) これはキャラクターが動いている時に重さと質量を感じさせるようにする効果。 ◆02:ANTICIPATION(予備的な行為) キャラクターがメイン

    ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」
  • Drawing with Wacom CREATORS INTERVIEW 033 アニメーター・イラストレーター:田中将賀 | bonet

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    Drawing with Wacom CREATORS INTERVIEW 033 アニメーター・イラストレーター:田中将賀 | bonet
    utoh
    utoh 2013/11/12
    「ヘソから描く、つま先から描く、手の指先から描く」「作品を深く理解することが大事。そうやって作品に対してどこまで気持ちを寄せているかということは、どうしても画面ににじみ出てしまうものだと思います」
  • 【黒子のバスケ】なるほど作画って奥が深い・・・OPのこの黄瀬くんがダンクの勢いを生み出していた! | にじめん 二次元男子専門サイト

    にじめん 二次元男子専門サイト > 黒子のバスケ / ネタ > 【黒子のバスケ】なるほど作画って奥が深い・・・OPのこの黄瀬くんがダンクの勢いを生み出していた!

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