タグ

ブックマーク / gigazine.net (22)

  • 中央に汚い灰色が混ざらずきれいなグラデーションを作成できる「CSS Gradient Generator」レビュー

    鮮やかなグラデーションを作成したいのに、なぜか色の移り変わる部分がくすんで灰色っぽくなってしまう……という経験をした人もいるはず。このような事態を避けて色鮮やかなグラデーションを作成可能にするツール「CSS Gradient Generator」が公開されています。CSS Gradient Generatorで作成したグラデーションはCSSlinear-gradient関数としてコピー&ペースト可能なので、そのままウェブデザインとしても利用可能です。 CSS Gradient Generator https://www.joshwcomeau.com/gradient-generator/ Make Beautiful Gradients in CSS, with linear-gradient, radial-gradient, or conic-gradient. https://w

    中央に汚い灰色が混ざらずきれいなグラデーションを作成できる「CSS Gradient Generator」レビュー
  • 絵を描くことと良いプロジェクトマネージャーであることに共通する3つ要素とは?

    By Hamza Butt 「仕事プロジェクトを完結させることと、1枚の絵を仕上げることは、実は同じものである。」時おり耳にするこの考え方ですが、ITソリューションを提供する企業「ironSource」で製品開発を担当するDaniel Herman氏は、実際に絵画のレッスンを受けた経験をもとに、マネジメントと絵を描くことに共通する要素を3つのポイントで解説しています。 How learning to paint made me a better product manager https://thenextweb.com/business/2017/07/04/learning-paint-made-better-product-manager/#.tnw_bhbiYIM9 ◆一歩下がって大きな「絵」を眺めること 絵を学び始めた当初は「完璧な『手』の部分を描く」といった、部分に力を注いで

    絵を描くことと良いプロジェクトマネージャーであることに共通する3つ要素とは?
  • 無料で使える日本語ウェブフォント9種類をGoogleが公開中

    閲覧者のPCフォントがインストールされていなくても指定したフォントを表示できるウェブフォントは、閲覧者の使用環境にウェブサイトのデザインが左右されないため非常に便利なのですが、アルファベットとは違い文字の種類が多いため日語に対応したウェブフォントが少ないのも事実。そんな中、Googleが日フォント9種類をウェブフォントとして試験的に無料公開しています。 Google Fonts + 日語 早期アクセス • Google Fonts + Japanese Early Access https://googlefonts.github.io/japanese/ ウェブフォントとして利用できるようになったのは以下の9種類。もともとGoogleは独自開発したフォント「Noto Sans Japanese」を日フォントとして公開していましたが、今回はそれに加えて、「M+ FONTS」や

    無料で使える日本語ウェブフォント9種類をGoogleが公開中
  • ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発

    複雑なラフスケッチを、まるで手でペン入れしたかのような線画に自動で変換してくれる新技術が早稲田大学の研究室によって発表されました。 シモセラ・エドガー ラフスケッチの自動線画化 http://hi.cs.waseda.ac.jp/~esimo/ja/research/sketch/ 早稲田大学のシモセラ・エドガー研究院助教らが開発したのは、鉛筆で描いたラフ画を一発で自動的に線画にしてくれる技術。例えば以下の画像でいうと、左側がラフ画スケッチ、右側がニューラルネットワークモデルで線画化したものです。 着物の女の子や…… お祭りっぽい雰囲気の女の子。 かなり線が重なっているように見えるお面のスケッチもこの通り。 複雑なスケッチでもかなりの精度で線画化しているのがわかります。 これまで、スキャンした鉛筆画など複雑なラフスケッチの線画化は非常に困難でした。しかし、新しい手法では3種類の畳込み層から

    ラフ画へ自動的にペン入れして線画にする恐るべきニューラルネットワーク技術を早稲田大学の研究室が開発
    utoh
    utoh 2016/04/28
  • シンプルなカラーで作る失敗知らずのウェブデザイン

    ウェブデザインにおいて、サイトイメージに大きな影響を与える「カラーパターン」は重要です。ついつい色にこだわって色数を増やして全体のバランスを崩してしまいがちなカラーデザインを、極力少ない色だけで、バランスの整った見た目に美しい仕上がりにする方法論がウェブデザイナーによって解説されています。 A Simple Web Developer's Guide To Color – Smashing Magazine https://www.smashingmagazine.com/2016/04/web-developer-guide-color/ Design Academyを主催するウェブデザイナーのローラ・エリザベスさんは、シンプルなカラーデザインで失敗しないデザイン論「simple color workflow」を提唱しています。エリザベスさんは多くの色を複雑に使いこなすよりも、サイトのカ

    シンプルなカラーで作る失敗知らずのウェブデザイン
  • 本物の人間と見まがう超絶リアルな筋肉を持ったフィギュア「スーパーフレキシブル メール シームレスボディ」

  • 全身フル可動フィギュア「馬」「骸骨武者」など「タケヤ式自在置物」がすごいクオリティ

    江戸時代にルーツを持つ日の金属工芸のひとつ自在置物を竹谷隆之氏の解釈で仕上げた可動フィギュアが「タケヤ式自在置物」です。ワンダーフェスティバル 2015[夏]では、タケヤ式自在置物シリーズの41個のパーツからなる「馬」や「武者骸骨」が展示されていました。 造型総指揮、竹谷隆之でおくる海洋堂新フィギュアプロジェクト http://kt-jizai.com/ 海洋堂のブースにやってきました。 何やら怪しい一角を発見。 そこには日の伝統工芸品をフィギュアとして製作してしまった「タケヤ式自在置物」シリーズの新作がずらーり。 左側に展示されているのは馬を精巧な可動フィギュアにしてしまった「馬 鉄錆地調」と「馬 着彩」。原形製作は竹谷隆之氏で、どちらも価格未定です。 前から見たところ 横からはこうで、リアルな馬が立体化されています。 「馬」には41個ものパーツが使われており、計26個のジョイントを

    全身フル可動フィギュア「馬」「骸骨武者」など「タケヤ式自在置物」がすごいクオリティ
  • 「世界で最も美しい顔ベスト100(2014年版)」画像全まとめ

    映画評論サイトTC Candlerが、毎年発表している「世界で最も美しい顔トップ100」の2014年版を公開しています。日からは、石原さとみ・佐々木希・桐谷美玲・島崎遥香が2013年版に引き続き選出されています。 100 Most Beautiful Faces 2014... - Independent Critics by TC Candler | Independent Critics by TC Candler http://www.tccandler.com/100-beautiful-faces-2014/ ◆1位:Nana:韓国 歌手 23歳 ◆2位:クロエ・グレース・モレッツ:アメリカ 女優 17歳 ◆3位:ルピタ・ニョンゴ:ケニア 女優 31歳 ◆4位:Camilla Belle:ブラジル 女優 28歳 ◆5位:Zara Larsson:スウェーデン 歌手 17歳 ◆6

    「世界で最も美しい顔ベスト100(2014年版)」画像全まとめ
  • リアルな男女の3D人体をあらゆる角度から眺めてお絵かきなどに役立つ「Anatomy 360」

    Anatomy 360は、実在の人間モデルを3Dスキャンによって人体の全身を閲覧可能にするサービスの開発を行っています。そんなAnatomy 360がUnity Web Player対応ブラウザで動作するテスト版として、男女モデルの影や光源の方向などのライティングを設定したり、グリグリ視点を変えて閲覧したりできる「Anatomy 360 Build 1.2」を公開しています。 Anatomy360 Demo - Anatomy 360 https://anatomy360.info/anatomy360-demo/ Anatomy 360 Build 1.2のデモを起動するには、「CLICK TO TRY THE DEMO」をクリック。 読み込みはかなりスローですが、完了後にデフォルトで男性の3Dモデルが表示されます。グリグリ動かすための操作方法を画面上に表示させるには「Controls」

    リアルな男女の3D人体をあらゆる角度から眺めてお絵かきなどに役立つ「Anatomy 360」
  • 子どもたちへのアドバイスとしての「1000時間ルール」とは?

    By woodleywonderworks マルコム・グラッドウェル氏の著書「天才! 成功する人々の法則」で紹介されて広く知られることになった1万時間ルールは「一流・天才と呼ばれる人は、1万時間の厳しい練習に打ち込んでいる」というもので、いざ思い立って実行するにはハードルが高く感じます。そんな1万時間ルールをベースに唱えられている「1000時間ルール」は、あまり極端に多くのモチベーションは必要とせず、それでいて一定の成果を出すための指標として身近に役立ちそうなものとなっています。 Philip Guo - My advice for kids: The 1,000-hour rule http://www.pgbovine.net/1000-hour-rule.htm この「1000時間ルール」を唱えるのはロチェスター大学のPhilip Guo准教授。Guo氏はPythonが大学の入門用プ

    子どもたちへのアドバイスとしての「1000時間ルール」とは?
    utoh
    utoh 2014/08/21
  • 「中世のPantone」17世紀に記された水彩絵具の調色ガイドブックが公開中

    グラフィックデザインや印刷、プロダクトデザインの現場で広く使われている「パントン・マッチング・システム」は、色表現の確実性を高める上で欠かせないものとして世界共通の基準の一つとなっています。そんな便利な仕組みが使われるようになるはるか以前、1692年に記された水彩絵の具の調色について解説する書物が現在まで残っていたことが判明し、ネット上での公開が開始されました。 Before Pantone, there was this hand-painted 17th century color guide | The Verge http://www.theverge.com/2014/5/13/5713684/17th-century-book-predates-pantone-with-gorgeous-color-swatches 「水彩画の色についての手引き書」という意味のタイトルが付けら

    「中世のPantone」17世紀に記された水彩絵具の調色ガイドブックが公開中
  • ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」

    ウォルト・ディズニー・カンパニーでも伝説的と言われる9人のアニメーター「ナイン・オールドメン」のうち2人がフランク・トーマスとオリー・ジョンストン。キャラクターの感情表現を頂点まで極めたとされる2人が生み出した「キャラクターに命を吹き込む12の法則」が立方体などを使ったムービーとGIFアニメーションで公開されています。 THE ILLUSION OF LIFE http://the12principles.tumblr.com/ ディズニーアニメに出てくるキャラクターの動き12原則は以下のムービーからでも確認できます。 The illusion of life on Vimeo ◆01:SQUASH&STRETCH(引き延ばしてペチャンコにする) これはキャラクターが動いている時に重さと質量を感じさせるようにする効果。 ◆02:ANTICIPATION(予備的な行為) キャラクターがメイン

    ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」
  • 1万時間勉強するより効果的な学習方法とは?

    By Hartwig HKD 1つの物事を学習・習得するには、一心に同じ内容を反復することでしっかりと覚えられると考えられていますが、同じことを1万時間勉強するような一点集中型の学習方法よりも、さらに短時間でしっかりと覚えられる効果的な学習方法が、研究によって明らかになりました。 Ditch the 10,000 hour rule! Why Malcolm Gladwell’s famous advice falls short - Salon.com http://www.salon.com/2014/04/20/ditch_the_10000_hour_rule_why_malcolm_gladwells_famous_advice_falls_short/ ◆集中型学習 By Svein Halvor Halvorsen ほとんどの人は反復に次ぐ反復が有効な学習手段であると信頼を置

    1万時間勉強するより効果的な学習方法とは?
    utoh
    utoh 2014/04/24
  • 「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに

    by D. Sharon Pruitt 自分の持っている知性やクリエイティビティを天性のものであり、自分の力ではどうにもならないものと考えている人も多いのですが、それこそが人の限界を決める思い込みであり、「成長する思考態度」を持つと人は自分の知性や能力を伸ばしていくことができる、ということが、スタンフォード大学の教授である心理学者のCarol Dweck博士の行った20年にわたる研究で明らかになっています。 Fixed vs. Growth: The Two Basic Mindsets That Shape Our Lives | Brain Pickings http://www.brainpickings.org/index.php/2014/01/29/carol-dweck-mindset/ この、自分の成長を自分自身で邪魔してしまう「固定された思考態度」と、「成長する思考態度」

    「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに
  • フォントやレイアウトで人にいい印象を与え好意的に文章を読んでもらう方法

    画像や文章のレイアウトはウェブサイトをデザインする時だけではなく、資料やポスターなどを作成する時にも必要になりますが、正しいフォントの選択やレイアウトは文章を読みやすくするのに加えて、人の脳に作用し読み手を心地よくさせます。ということで、以前記事化した「自分のアイデアをアプリ化するための予算を自動計算してくれるウェブサービス『How Much Does It Cost To Make An App?』」を提供しているooomfの創設者・Mikael Choさんが、すぐにでもできる効果的な文書の作成方法をまとめています。 The science behind fonts (and how they make you feel) | ooomf blog https://ooomf.com/blog/the-science-behind-fonts-and-how-they-make-you-

    フォントやレイアウトで人にいい印象を与え好意的に文章を読んでもらう方法
  • デザインで絶対に「黒」を使ってはいけない理由とは?

    by webtreats 黒はうまく使うと他の色を際立たせたり全体を神秘的に見せたりすることができる色ですが、私たちが普段「黒」だと思っている色は当は黒ではなく、「黒に近いダークな色」であることが多々あります。自然界にほとんどない「純粋な黒」は他の色を圧倒してしまい扱いが難しいため、黒を使いたい時にすべきことをSegment.ioのCEOであるIan Storm Taylorさんがまとめています。 Design Tip: Never Use Black by Ian Storm Taylor http://ianstormtaylor.com/design-tip-never-use-black/ Taylorさんが子ども時代は美術の先生から、大学時代はロードアイランドスクールオブデザインの授業で何度も聞いたことの1つに「作品に黒を使うな」というコツがあります。 真に黒い物は見つけるのが

    デザインで絶対に「黒」を使ってはいけない理由とは?
  • 結果を出すためには「質」よりも「量」をこなして学習することが重要

    By William Murphy 「量より質」という言葉がありますが、実際に成功した人物は「質を上げるために大量の練習をこなしてきた」とインタビューなどで話す人が多いそうです。「質」を上げるための1番の近道は「量」である、と主張するHerbert Luiさんが実在する成功者の経験談などを自身のブログで公開しています。 Quantity Should be Your Priority https://medium.com/better-humans/3bc2b16fe3f5 芸術家のDavid Bayles氏とTed Orland氏は、共同著書であるArt & Fearの中で、「量」と「質」のどちらを優先すればいい結果を導けるかを測る実験について記しています。 実験はある学校の陶器を作成する授業で、生徒を「量」と「質」2つのグループに分け、一定期間つぼを作成する練習をしてもらうというもの。

    結果を出すためには「質」よりも「量」をこなして学習することが重要
    utoh
    utoh 2013/08/13
  • 無料でダウンロード可能なPhotoshopをパワーアップさせるブラシセット「BRUSH SET」

    デジタル・アーティストJonas De RoさんがPhotoshopで使用しているブラシ37種類をセットにした「BRUSH SET」がdeviantARTから無料でダウンロード可能となっています。ブラシは使用の用途に合わせて5つのカテゴリーがあり、Photoshopでの作業をさらにパワーアップさせることが可能です。 BRUSH SET - Photoshop Painting Brushes by *JonasDeRo on deviantART http://jonasdero.deviantart.com/art/BRUSH-SET-Photoshop-Painting-Brushes-348274576 ブラシのカテゴリーは「BASIC」「PAINT」「ADVANCED」「NATURE」「GUIDE」の5つがあります。 まず「BASIC」はシンプルかつ効果的なブラシ。スピーディーに仕

    無料でダウンロード可能なPhotoshopをパワーアップさせるブラシセット「BRUSH SET」
  • Photoshopで40分かかっていた作業が5分でできる「神速Photoshop」

    結果が同じなら過程はどうでもいいというのは嘘で、むしろ結果が同じなら素早い方が良いわけです。作業のスピードを上げるというのはキーボードのタイピング速度を物理的に高速化したりすることではなく、「効率化」することで無駄を省き、よりスマートにすることによって「最小限の労力で最大限の成果を上げる」ことを可能にする技術を習得することであり、そういう点にフォーカスを絞り込んだ書籍が「神速Photoshop」です。 献された実物のページをめくると最初に目に飛び込んでくるのがこの「神速デザイン 五カ条」。中身は「ショートカットを活用しよう」「最新機能を使いこなそう」「目的によってツールを使い分けよう」「「直し」に強いデータを作ろう」「面倒な作業は自動化しよう」となっており、どれもこれもうなずけるものばかり。 「書の使い方」のさらに下部を見てみると「書の作例データは以下のURLからダウンロードできます

    Photoshopで40分かかっていた作業が5分でできる「神速Photoshop」
  • 「ガチャピン骨格図最終版」がついに登場、剣竜と鎧竜のハイブリッドな特徴を持った骨格に

    「恐竜の場合、骨盤まで肋骨でがっちりと篭状の構造になっている。要するに腰椎がない。しかしガチャピンの柔軟な運動能力を考えると自由に動ける腰が必要だろう。なので腰椎の存在を想定してみた。横隔膜は存在しない可能性が高い」という作者人によるツイートでもわかるように、架空のものであっても古生物の復元のノリで描いてみた「ガチャピン骨格図」がついに最終版となりました。 これが最終版 そもそもなぜこんなことになったのかというと、発端はコレ 「ガチャピン創世記」シリーズにおける進化途中のぬいぐるみ。 そして骨格図、実は2013年1月27日のガチャピン日記にも「そう、ぼくは恐竜です。ステゴサウルスの仲間じゃないかと思っています。エックス線検査をすると、ぼくにはこんな骨があるそうです」ということで同じような図が載っています しかしこの骨格図に対して「頭骨が哺乳類すぎる」「もっと恐竜っぽいガチャピンの骨が見た

    「ガチャピン骨格図最終版」がついに登場、剣竜と鎧竜のハイブリッドな特徴を持った骨格に