内容は非常に丁寧だと思います。 基本のアイレベルや一点透視の話からはじまり、 二点透視、三点透視、 階段や円形、屋根のように傾斜のついた背景の説明まで、 漫画の現場で使う上での理論については、 しっかりフォローされていると思います。 個人的にこの手の本としては白眉だと思います。 で、本の内容とは少しずれますが、 ここで少し漫画家志望の方々に一言。 確かに現場でも「パースが取れない」「本を見ても判らない」 とおっしゃる漫画家志望者の方は多い気がします。 しかしそういう方は概して、そもそものデッサン量が足りていない、 デッサンの数をこなしていないことが多いです。 つまり、ノウハウや理論以前に 「皮膚感覚としてパースが身についていない人が多い。」 というのが、個人的な印象です。 パースの理論の部分は、その皮膚感覚を補強するものでしかありません。 まず獲得すべきはその皮膚感覚で、 そのためには、何
遠近法、1点透視法、2点透視法、3点透視法、立方体の描き方、影の描き方・・・よくわからないところがあるから独習してみるよ。 メモリンク(オレ定義とか図とか) 角度点S点 ものさし点M点 1点2点3点透視法のV点V線S点M点 M円 3点4点5点6点透視法テトラ 平面を平面内の直線を軸に回転 足線法23 平行投影と透視投影 螺旋 折れ線 リボン 鏡面反射12 比 ベジエ曲線で円近似 天球太陽 影陰 円柱1234 円錐-- 作図1次元--- 作図角度 作図2次元-無限円点/線のとき 作図点(パース中心)作図線(パース軸)支点 作図3次元 illustrator自由変形 共線の引き方 楕円の接線 共通内外接線(相似な2次曲線) パスカルの定理で円123 課題 球の陰と影とか円柱とか円錐とかもういちど 鏡面反射 ハイライト 遠い直線と二次曲線の交点への直線 四角形に内接する楕円(中心の求め方はわかっ
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