タグ

2022年12月11日のブックマーク (1件)

  • オクルージョンとは ? – Shade3D Knowledge Base

    「オクルージョン」とは、遮蔽を表現する手法です。 「アンビエントオクルージョン (AO : Ambient Occlusion)」とも呼ばれます。 Shade3Dではver.20の「PBRマテリアル」で新たに項目が追加されました。 ここでは、オクルージョンについて一般的な説明を記載します。 なお、Shade3D ver.20段階ではオクルージョンを作成する標準機能はありません。 オクルージョンは、形状の凹凸を元にテクスチャに対してグレイスケールの遮蔽の濃淡をマッピングし、 陰影を強調する効果を出します。 光学的に正しい影/陰ではありませんが、PBRの表現ではよく利用されます。 AOで表現するものは、影ではなく「遮蔽」になります。 そのため、シーンの光源の配置に限らず汎用的に使用できる要素になります。 例えば以下の図の場合、ある一点から半球状にレイを飛ばし衝突を確認しています。 この場合は、

    utoh
    utoh 2022/12/11
    “AOで表現するものは、影ではなく「遮蔽」になります。 そのため、シーンの光源の配置に限らず汎用的に使用できる要素になります。”