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3DCGに関するutohのブックマーク (6)

  • 3Dモデル→高品質な線画に変換できるWebサイト公開 漫画や絵を描く人から「これはすごい!」「綺麗で驚きました」と絶賛

    手元の3Dモデルデータを線画に変換できる無料Webサイトが登場しました。漫画の背景などを描くのに活用できそう! AIエンジニアのまっくす(@minux302)さんが公開したWebサイト。3Dモデルのデータをブラウザにドラッグ&ドロップするだけで簡単に読み込み、線画に変換してくれます。しかも、線画の状態でもカメラ位置をグリグリ動かすことも可能。これはすごいぞ……! 3Dモデルが…… 線画に変換できる! カメラの位置も移動可能 Twitterでは「息子用のぬり絵がすぐにできる!!!」「超便利なやーつ!!」とツールを称賛する人の声が寄せられています。 なお、アップロードできるデータの形式はgltf、glb、fbx、objです。 投稿提供:まっくす(@minux302)さん ネットの反応を見る advertisement 関連記事 初心者が「ガラガラなのに隣に座ってくる人対策」の3Dアニメを作った

    3Dモデル→高品質な線画に変換できるWebサイト公開 漫画や絵を描く人から「これはすごい!」「綺麗で驚きました」と絶賛
    utoh
    utoh 2023/01/28
  • https://twitter.com/minux302/status/1617052305219813380

    https://twitter.com/minux302/status/1617052305219813380
    utoh
    utoh 2023/01/23
  • オクルージョンとは ? – Shade3D Knowledge Base

    「オクルージョン」とは、遮蔽を表現する手法です。 「アンビエントオクルージョン (AO : Ambient Occlusion)」とも呼ばれます。 Shade3Dではver.20の「PBRマテリアル」で新たに項目が追加されました。 ここでは、オクルージョンについて一般的な説明を記載します。 なお、Shade3D ver.20段階ではオクルージョンを作成する標準機能はありません。 オクルージョンは、形状の凹凸を元にテクスチャに対してグレイスケールの遮蔽の濃淡をマッピングし、 陰影を強調する効果を出します。 光学的に正しい影/陰ではありませんが、PBRの表現ではよく利用されます。 AOで表現するものは、影ではなく「遮蔽」になります。 そのため、シーンの光源の配置に限らず汎用的に使用できる要素になります。 例えば以下の図の場合、ある一点から半球状にレイを飛ばし衝突を確認しています。 この場合は、

    utoh
    utoh 2022/12/11
    “AOで表現するものは、影ではなく「遮蔽」になります。 そのため、シーンの光源の配置に限らず汎用的に使用できる要素になります。”
  • 【Blender3.1】面法線と頂点法線の違いについて

    こちらの記事との違いですが、 ・面法線として → 面の向き、法線マップ ・頂点法線として → 頂点法線 モデルに綺麗に影が落ちないや、金属光沢が歪むとお悩みの方はぜひご覧ください。 前提知識 面1つには”面法線”とそれを構成する頂点が持つ”頂点法線”の2つの情報があります。 そしてその2つはそれぞれ違った方向に設定可能です。 これをうまく活用することで3DCGで立体の見え方を作り出すことができます。 面法線と頂点法線の違い 【面法線】 ・面の向きを決める法線 ・面の向きは1つの面あたりに1つだけ存在 ・面の向きは背面カリング裏面の表示省略処理に影響を与える。 ・法線マップを使う事で1つの面をピクセルで分割できる。 ・法線マップは面に複数の法線を持たして細かな陰影を処理できる。 【頂点法線】 ・陰影のつけ方を決める法線 ・1つの頂点に隣接する面の数だけある ・スムースシェードをかけると1方向

    【Blender3.1】面法線と頂点法線の違いについて
    utoh
    utoh 2022/11/26
  • Maya初心者向け 「法線ってなに?」①

    どうも!Maya太郎です。 過去のデータを使ってレンダリング遊びをしていると… ビューポートを見て、「あれ?黒いぞ」ということがたびたび起こります。 レンダリング画像は普通に出来ているので 修正が面倒な時は 「まあいいか」ですませることも多々あるのですが 場合によってはきちんと修正しておかないと後で困ることもあります。 初心者の方にはきちんと理由を説明しておいた方がいいでしょう。 難しい言い方で言えば、「法線が逆」になってる 簡単に言えば「ポリゴンが裏側になっている」 ということなのです。 法線とは 難しい定義はググッて頂いた方が確実ですが、 厳密に言うと、ポリゴンには「向き」があります。 表向きの面からの垂直な線を法線といい、CGの内部処理にはとても重要なものなのです。 基的に見えているものではありません。あくまでも内部処理上のものです。 法線を表示することも可能です。 「ディスプレイ

    Maya初心者向け 「法線ってなに?」①
    utoh
    utoh 2022/11/26
  • アンビエントオクルージョン・はじめの一歩 - アンビエントオクルージョンちゃん

    はじめに こんにちは!アンビエントオクルージョンちゃんです。 アンビエントオクルージョンを実現する技法は数多くあれど、そもそもアンビエントオクルージョンが一体何を意味するのか、という点については意外と見過ごされているような気がします。そこで、アンビエントオクルージョンについて基礎、原理から解説してみたいと思います。 元々、アドホックで場当たり的な要素の強いアンビエントオクルージョンですが、今回はあくまで物理ベースな大域照明技術の一つとして解釈・説明していきたいと思います。 基礎知識 アンビエントオクルージョン(Ambient occlusion)は日語で言うと「環境遮蔽」となります。比較的低負荷ながらも大域照明が考慮された高品質な結果を得ることが出来るため、オフラインレンダリング・リアルタイムレンダリング問わず、CG業界では非常に幅広く使われている技術です。 2010年にはHayden

    アンビエントオクルージョン・はじめの一歩 - アンビエントオクルージョンちゃん
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