タグ

社会運動と非正規雇用に関するutsu_ni_utsutsuのブックマーク (2)

  • NPO法人WAN(ウィメンズ・アクション・ネットワーク)における労働争議

    現代日における女性運動(ここでは、便宜的にジェンダー/フェミニズムに関する運動を総称する)のインターネット上での情報提供と相互ネットワークを目的に昨年立ち上げられた、NPO法人WAN(ウィメンズ・アクション・ネットワーク)で、法人に雇用された2名の労働者と、使用者側であるNPO理事会との間で、労働争議が起こっている。当事者の「労働条件の不利益変更」に関する、事実認識のくい違いが原因で、ユニオンがNPO公式サイトに投稿した主張を、理事会が2度にわたって削除する、という事態になっており、インターネット上でも、大きな注目を浴びる結果となっている。 現在、双方の協議が続けられており、1月20日には京都市下京区のWAN事務所にて、労使による団体交渉が行われた。理事会側の出席者は約4名。(労働者側と支援者の出席人数は約16名) ここに至るまでの事実関係を、以下、簡単に整理してみます(文責は私にありま

    utsu_ni_utsutsu
    utsu_ni_utsutsu 2010/01/23
    木村譲氏によるWAN団体交渉レポート。第三者の目から見ても理事会側の使用者責任の自覚が明らかに不足だと見えている様子がわかる。
  • ボランティアセンターのYさんを支える会 - ばらいろのウェブログ(その3)

    以下、頂いたメールの転載です。 【参考】ボランティアセンターのYさんを支える会 (転送歓迎) 『名古屋ボラんぽセンター連続解雇事件』のインフォメーション 次回の行動… 現在、YさんはNPO法人ワーカーズコープに対して、地位確認の仮処分申し立てを行っています。 1月12日、13時30分から地方裁判所にて、第三回目の審尋(審理)があります。 応援してくださる方は、13時00分頃に、名古屋地方裁判所の2階ロビーにお越しください。 今回までのらすじ… Yさん側は、NPO法人ワーカーズコープに対して、解雇の無効と職場復帰を求めて提訴しました。 NPO法人ワーカーズコープは解雇の理由として 「労働契約ではなくて就労契約である」(雇用関係の否定←違法行為?) 「NPOセンターからの情報流出の原因と懸念される大掃除はしていない」(しかし荷物は移動させた←自己矛盾?) 「名古屋市に情報誌の発禁を求められたが

    ボランティアセンターのYさんを支える会 - ばらいろのウェブログ(その3)
    utsu_ni_utsutsu
    utsu_ni_utsutsu 2010/01/11
    アクティビストを素直で対価、とりわけ金銭を求めない家畜だと思って搾取するのがうまくいくと、たぶんすごく「おいしい」んだろう。こういう争議は、結局のところ誰かの代理戦争かもしれないが負けられないよな。
  • 1