ゆうです今日も絶好調にわくわく♪行きます!~~~ある寺の住職のところに商家の小僧さんが不満をぶつけに来ました「私は店の主人や、お客様の為に一生懸命つくしている…
![『vol.1896[感じ方]』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/03f5f4ad0d7dbea0a7f02d65baf8ef8add45618c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20180309%2F16%2F2b%2F6o%2Fj%2Fo02980400p_1520580951770_tblow.jpg)
色々なものを犠牲にしながら忙しく働いている時に、誰かに賞賛の言葉を贈るのは難しいものです。しかし、このような時に賞賛の言葉を贈ると、自分も望んでいたような賞賛が得られることがあります。一瞬逆なのではないかと思うかもしれませんが、自分が思ったほど認められていないと感じていても、他の人には惜しみなく賞賛を与えましょう。そうすることで事がうまく運びます。ハーバード大学で交渉を専門に教えるRoger Fisher氏と心理学者のDaniel Shapiro氏は、他人を賞賛すると相手にポジティブな感情が芽生え、互いに個人として認め合う気持ちが育まれると言います。賞賛というのは一方通行ではなく双方向で、人間は自分と同じように自分を認めてくれる人を探しています。 ただし、両氏が「賞賛ゲーム」と呼んでいる罠にはかからないように気をつけましょう。 誰もが、自分のやった個人的な仕事の成功に意識が向いており、他人
うまくマネジメントされていない会議は、参加者の時間とエネルギー、そして会社のお金を奪っていきます。そんなことを回避するために、会議の進行役にも参加者にも役立つ情報をまとめてお伝えします。 事前準備 会社で会議を開く前に決めなければならないのが、日時(when)、参加者(who)、目的(why)の3Wです。4つ目のWである場所(where)は、社内の会議室であれば考えなくてよいでしょう。 目的を明確にする 人を集める目的は何か? 主催者がそれを事前に考えておかない限り、会議では何も決まりません。多くの批評家が指摘しているように、まずすべきは、会議のアジェンダの決定です。 「Crew」の創設者であるMikael Cho氏は、会議をブレインストーミングの場にしてはいけないと言います。参加者には事前のブレストを促し、会議の場には明確なリストを持ち込んでもらうのです。同様に、ブロガーのScott B
内閣府は13日、社員が残業や休日出勤をしなくても、「人事評価で考慮しない」と答えた企業が74%に上るとの調査結果を発表した。昨年11月公表された個人対象の調査では、「残業は上司から好評価を受ける」と考える人ほど労働時間が長いとの結果が出ており、社員が思うほどには、時間外労働が会社の人事評価に影響していない実態が浮かび上がった。 残業や休日出勤なしについて、「プラスに評価している」と回答した企業は16%、逆に「マイナスに評価している」は6%にとどまった。個人対象の調査では、残業が上司からどう思われていると想像するかを正社員に複数回答で聞いたところ、「がんばっている」と答えたのは、1日の労働時間が12時間以上の人が53%、10時間未満で38%だった。 調査は1016社を対象に実施された。個人調査は全国の男女3154人が対象。
「幸せはお金で買えない」とよく言われますが、最近の研究で、買い物好きな人たちが買いたいものを買っていても本当の喜びは得られていない、ということがわかりました。サンフランシスコ州立大学によるこの研究では、買い物好きを対象にし、買い物のタイプを物質的な「物」と「経験」の2つに分けています。物にお金を使う傾向にある人たちは、自分がお金を払ったもので自分の個性が表現されると思っていないので、経験にお金を使っても幸せを得られていないことがわかりました。 物質的な物を買うのが好きな人たちなので、この結果は納得ですが、買い物好きな人たちは、物を買っても幸せになっていないこともわかりました。経験よりも物を選んでいることで、人から批判されたり見下されているような気分になっているからです。サンフランシスコ州立大学の心理学教授Ryan Howell氏は次のように説明しています。 私は野球ファンです。「経験にお金
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