Twitterに関するutsuyamasanのブックマーク (15)

  • 企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    企業で使える無料Twitter情報収集ツールのまとめ ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(前編)
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/27
    小川卓Twitter
  • kabekami.net - Twitter 高機能 Web クライアント"HootSuite"の使い方[Update]

    【新ブログのお知らせ】この記事は旧バージョンのHootSuiteの解説です。新バージョンの解説はこちら。 HootSuite(フートスイート)は、Web ブラウザで使える高機能 Twitter クライアントです。 アカウントの作り方が少々ややこしかったので画像を使って解説してみました。 対象者は、公式 Web や TwitteFox では物足りなくなった人、Twitter クライアントの少ない Windows ユーザー、会社でこっそりつぶやいちゃってる人等々。 HootSuite の特徴 ・メッセージ欄に画像をドロップするだけでアップロード New! ・公式RT、非公式RT(引用返信)に対応 New! ・常時表示の検索ボックスから近隣のツイートを検索可能 New! ・好みのテーマ(スキン)を選択可能。 New! ・リスト対応。 ・短縮URL2種対応。(Ow.ly、Ht.lu) New! ・

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/26
    HootSuite使い方
  • Coupon Codes in Real-Time - CouponFollow

    Never miss out on coupons or cashback again! Cently automatically sniffs out, and applies coupons for you at checkout ADD TO CHROME - It’s free! Get 12% Off at Viator | CouponFollow Exclusive Apply this CouponFollow exclusive code and get 12% off when you spend $200 on your next Viator adventure. Discount will only activate if you click through on this link and then apply code at check-out and you

    Coupon Codes in Real-Time - CouponFollow
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    Twitterアカウントを使ってコードつきクーポンを発行できる無料ツール
  • Crowdsignal | Surveys, Polls, and Quizzes | Get the responses you need, anywhere

    There are signals in the noise. Find them. Start asking, start listening, start learning. Creating surveys and polls should be simple and fast. You have things to get done. You need info to do them well. Drag and drop your way to a survey or poll in minutes. A simple tool, but surprisingly powerful. Surveys should look exactly how you want. Customize the look and feel of your surveys and polls --

    Crowdsignal | Surveys, Polls, and Quizzes | Get the responses you need, anywhere
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    Twitterと連動するアンケートを簡単に作成・修正できる
  • NAVER関連のコメントにレスしてまわる「金子さん」って?

    「○○さん、はじめまして。ネイバージャパンの金子です」――ネイバージャパンには、検索サイト「NAVER」について書かれたブログ記事やTwitterのつぶやきを探し、コメントを付ける“金子さん”という人がいる。 当は10人くらいいて分担して作業をしているんじゃないか――カバー時間の長さ、レスの早さからそんなウワサもある“金子さん”の正体は、ネイバージャパンでユーザーコミュニケーションを担当する金子智美さんだ。同社には昨年4月に入社。それまではPR会社でmixiを使ったマーケティングなどをしてきた。 プレスリリースの配信など基業務をこなしながら、「NAVER」「ネイバー」、場合によっては「NEVER」といったキーワードでブログやmixiに書かれたユーザーの意見を収集する。1つ1つコメントをし、合間合間にTwitterをチェック。通勤途中にはiPhoneを使い、深夜に投稿されたつぶやきを見る

    NAVER関連のコメントにレスしてまわる「金子さん」って?
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    人力マーケティングの金子さんの事例
  • Twib - Twitter ホットエントリー

    このウェブスペースへは、 まだホームページがアップロードされていません。 早速、エックスサーバー上へファイルをアップロードしてみましょう。 アップロードの方法などは、サポートマニュアルをご参照ください。 エックスサーバービジネス サポートサイト 公式サイトはこちら

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    自社アカウントのツイートに対する反応(RT,Tweets,はてぶ)を一覧でチェックできる。
  • x.com

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    Twitterの標準検索機能。ここで自社ブランドを指定しRSSフィードで通知する
  • Topsy

    A search engine powered by tweets New here? Search for TED, Kindle, Prop 8 Look up your Twitter username

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    ツイート頻度を基にした検索エンジン。自社に関するホットな話題を検索できる。
  • Twitter Search — BackTweets

    Examples: http://www.backtweets.com, backtweets.com, @username, #hashtag, query

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/05/12
    自社URL(短縮にも対応)を含むツイートがRSSフィードとして通知される
  • ソーシャルメディアマーケティングの基本戦略

    ソーシャルメディアマーケティングにおける最良の戦略は、企業が自らソーシャルメディア内に公式アカウントを設置して、身元を明確にしたうえで情報を発信することだ。今回は、企業の立場や規模に応じた戦略立案の方法とマーケティングの目的を明確にする指標を整理する。 移り変わるWebマーケティングの手法 従来の広告手法では、テレビや新聞といった巨大な媒体を介して、消費者に新しいブランド名や商品を告知してきた。Webはその補足として、より詳細な情報を掲載する場所だった。テレビCMでWebサイトのドメインを連呼されるようになった後、テレビCMからWebへの導線は「続きはWebで」「続きは○○というキーワードで検索して」というメッセージに変わった。検索連動型広告の黄金期の到来だ。 そして、Twitter格的に普及し始めた2009年、状況は再び変わり始めた。 Web1.0時代におけるWebのトラフィックの発

    ソーシャルメディアマーケティングの基本戦略
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/03/14
    小川さんの
  • Twitterの流行で明らかに変質したソーシャルメディア

    数年前に定義されたソーシャルメディアが静かな湖だとすれば、現在のソーシャルメディアは多くの海流によって常に変化している大海だ。この違いが理解できないと、ソーシャルメディアマーケティングは成功しない。 ソーシャルストリームとは 現在のWebの特徴の1つとして、同一のWebサイトという置き場所にデータが常にとどまっているような静的な状態から、無数のWebサイトをまたぐようにデータが流れていく動的な状態に変化していることが挙げられる。これを「ソーシャルストリーム」と呼ぶ。ストリームは、細小粒度の情報群をリアルタイムに世界中に伝達する仕組みとその現象を指す。 ソーシャルストリームによって、mixiに書いた情報がブログで話題になったり、TwitterやFacebookでも同時に読まれたりするようになった。Web上のトラフィックは均等に整然と流れていくものではない。分散したり、どこか1カ所に殺到したり

    Twitterの流行で明らかに変質したソーシャルメディア
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/03/14
    ソーシャルメディアマーケティング
  • 世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitterの企業活用,特にマーケティング活用は,2010年に入り,いよいよ格化しはじめた感がある。 昨日のレポート記事でも,フォーチュン100社のうち65%がTwitterアカウントを開始しており,製品や部門が主幹するものも含めると平均4.2個のアカウントが運用されているとのこと。 実験的に多様な活用法が模索されてきたTwitterだが,ここに来てようやく,ある種の成功パターン,効果の高い手法などが確立されてきたように思う。今日のエントリーでは,まずTwitter活用のアンケート調査に基づき,効果的とされる順番に,それらの手法に関連した最新情報を付記し,Twitterの実践的な定番利用法としてまとめておきたい。 まずベースとしたアンケートは,米国Marketing Profs社が2010年1月に発表した有料調査レポート 「The State of Social Media Marke

    世界のマーケッターが選ぶ企業ツイッター活用術 ~ 9つの超定番:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/03/07
    Twitter活用法
  • Twitter(ツイッター)利用状況調査 : 富士通総研

    ~若年層と40代で異なる利用目的~ 2010年3月 株式会社富士通総研 Twitterとは、米国のTwitter社が提供するコミュニケーションサービスで、その名称は「小鳥のさえずり」を意味する。ユーザーは140文字以内で、つぶやくように気軽に情報発信できる。2009年頃から日でも利用者が増えており、2010年年始から鳩山由紀夫首相が情報発信を始めたことで、新聞や雑誌で取り上げられる機会が増えてきた。そこで、利用者層、目的、パソコンや携帯電話での使い分けなどTwitterの利用状況をアンケート調査した。 【調査実施詳細】 調査期間:2010年1月18日(月)~20日(水) 調査手法:インターネット調査(調査パネル:iMiネット) 調査対象:15歳~64歳(都道府県・性・年代の構成を国勢調査準拠で割付) 回答数:5,451件 【調査結果のポイント】 Twitterの認知は70.2%にのぼるが

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/03/07
    Twitter利用データ
  • ソーシャルメディア戦略成功3つの法則/フォレスター・リサーチ | インタビュー

    ソーシャルメディア戦略成功3つの法則/フォレスター・リサーチ | インタビュー
    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/03/07
    ソーシャルメディアの分析
  • Twitter解析ツール15種比較レビュー - リアルアクセス解析

    お知らせ 2011年版を書きました!以下レビューには古いツールもあるので、新しいバージョンを御覧ください。 何かと話題のTwitterですが、自分のアカウント情報を解析する様々なツールも登場しています。今回はその中から15種類のツールをピックアップして比較をしてみました。比較表も用意しましたので、必要に応じてダウンロードしてください。 最初に ご存知の方も多いかと思いますが、Twitter自体にGoogleAnalytics等のアクセス解析ツールを導入する事が出来ません。そのため、今回紹介するどのツールでも表示回数・滞在時間といってアクセス解析に関連する情報は取得出来ません。そこで多くのツールはTwitterが公開しているAPIを使って集計及び分析を行っています。 今回のツールのレビューは「見やすさ・使いやすさ」「機能の豊富さ」「独自性(他には無いレポートや機能)」の3つを5点満点で評価を

    utsuyamasan
    utsuyamasan 2010/03/07
    twitter・ソーシャルメディア分析用に
  • 1