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契約とシステムに関するuturiのブックマーク (2)

  • 朝日新聞デジタルの解約が死ぬほど面倒だった話 - Hagex-day info

    数年に1度出てくる「サービスの解約が面倒だった!」という話です。 過去にこんな記事を書いてます。 さて、今回解約が面倒だったのは、朝日新聞デジタルの話。朝日新聞デジタルは月300まで記事が読めるシンプルコースが月額980円、すべてOKなデジタルコースが月額3800円だ。 この有料コースを脱会するには、かなりのクリック数が必要だった。 確かに、有料会員の離脱を防ぐのは重要だけど、ここまでしつこかったら「2度と入るか!」と思ってしまうので、逆効果だと思いますよ、朝日新聞さん! それでは見ていきましょう。 お客様のサポートページから「解約」をクリック(1回目)。私ルールで解約画面に移動する手間はスルーして、解約クリックからスタートしております。 ログインしているにも関わらず、パスワードを聞かれます。まあ、個人情報の変更や解約といった操作は、人確認をかねて入力させるので、面倒くさいけど、納得し

    uturi
    uturi 2018/06/11
    解約を防ぐために面倒なシステムにしてるのは朝日新聞に限らないけどね。わざわざ解約したのに再契約する人はごく少数だろうから既存の解約を面倒にするのは理に適っている。不快ではあるけど。
  • ドコモのFOMA回線 (法人名義) 1回線をドコモショップで解約しようとして、大変ひどい目に遭った | 登 大遊 - タイムラインの写真

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    ドコモのFOMA回線 (法人名義) 1回線をドコモショップで解約しようとして、大変ひどい目に遭った | 登 大遊 - タイムラインの写真
    uturi
    uturi 2014/01/26
    登氏の対応が正しいとしても、ショップの店員は派遣で言われたこと以上の事は出来ないわけで、派遣店員にとって無理難題を言われ続けられてるので店員側に同情してしまう。
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