タグ

思考に関するuturiのブックマーク (2)

  • 比較は重要です:朝日新聞デジタル

    前回は、ワクチンが効果的であっても、麻疹患者中のワクチン接種者の割合が多くなることがある、という話をしました。ワクチンの効果を評価するには、ワクチン接種者中の麻疹患者の割合と、ワクチン非接種者中の麻疹患者の割合を比較する必要があります。 比較は重要です。臨床医は日常診療でも常に比較を考えていなければなりません。たとえば、高血圧の患者さんに降圧剤を処方するなら、「この患者さんに、降圧剤を処方すると、処方しない場合と比較して、どのようなメリット(あるいはデメリット)があるのか」ということを考えます。「血圧が高いからとりあえず降圧剤を使おう」なんていうのは、ヤブ医者の思考です。 医療以外でも、比較することでより深い理解ができる例があります。最近、車のライトをより遠くまで照らせる「ハイビーム」を使いましょう、という趣旨のニュースがありました。 記事には「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨

    比較は重要です:朝日新聞デジタル
    uturi
    uturi 2016/10/10
    これが載っている媒体が『比較せずに煽ることが多い』ってのが残念。とはいえ、あらゆる事象について「比較してから検討する」というのは必須。
  • ツイプレッション : アニメ視聴における浅い読みと深読みの事例

    2013年11月07日22:32 アニメ視聴における浅い読みと深読みの事例 カテゴリm_kasai雑記 上記の画像は「女の子が制服姿で巨大ロボの整備をしている」シーンの画像である。 これを見て、どう思うだろうか。 10秒ぐらい考えてみてほしい。 というのが今回の話。 それでは、回答というわけではないが、2つばかし考えてみたので並べてみる。 なんで制服来て整備なんてしているんだ。整備するならきちんと着替えるべきだ。制服も汚れるだろ。着替えがないなら俺の服を着せてやってもいいぞ。なんなら着替えさせてやろうか。後の話を見ると、ロボットの建造を進めているときは作業着を着ている。このシーンはあくまで整備ということだから制服のままなのだろう。例えば、大掃除の際は汚れてもいい服装に着替えるが、普段の掃除の際はそんなことはないだろう。更に、整備と言っても実際はロボに触れていたい、近くにいたいという気持ちが

    uturi
    uturi 2013/11/10
    深読み側が「私の彼って暴力ふるうけど、ちゃんと理由があるし本当は優しいのよ」と言ってる女性っぽくて……
  • 1