2014.06 バリューチェーン:原材料・部品, 完成車, 小売・流通, 機能:販売・マーケティング, 商品・サービス開発, テーマ:社会インフラ, ブランド:トヨタ, 今回は、「『若者の自動車離れ』現象の今」と題した 5月 20日付メールマガジ ンにおける以下アンケートの結果を踏まえたレポートです。 https://www.sc-abeam.com/sc/?p=7065 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【はじめに】 今回のアンケートはかれこれ 10年以上にわたって自動車販売の伸び悩みの一 因に挙げられ続けている「若者の自動車離れ」現象をいま一度概観し、彼ら / 彼女らの需要を喚起するための施策を探ってみようという目的で設定したもの である。 そもそも「若者の自動車離れ」という現象は存在するのかという点であるが、 これについては各種のデータや文献など