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ブックマーク / supportista.jp (1)

  • コカ・コーラが自前でメディアを持つ理由 - サポティスタ

    テレビCMをバラ撒いて、神頼みするのは、もう止めよう」(ジョー・トリポディ氏/コカ・コーラ社マーケティング責任者) 冒頭の一節はライブドア・メディア事業部長の田端信太郎さんが「コカ・コーラパークが挑戦する エコシステムマーケティング」の書評の中で紹介している言葉だ。 これはコカ・コーラ社の最高マーケティング責任者ジョー・トリポディ氏の言葉。田端氏はこの言葉を「テレビCMを大量に投下して、たまたま商品を欲っしている消費者に"まぐれ当たり"することに賭けるような、バカみたいなことは、もう止めよう」という意味だと解釈している。 田端氏は「グーグルは電気を作り、コカコーラはメディアを作る」と題したエントリーの中で、コカコーラがメディアを持つことの意義を次のように解説している。 「グーグルのサーバーが、電力を大量消費するように、世界有数の大広告主であるコカ・コーラは全世界のあらゆる広告枠を大量

    uunfo
    uunfo 2009/12/11
    もはやコカコーラ自体がメディアになりうると思うな。
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