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ブックマーク / gendai.ismedia.jp (3)

  • 日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai

    元禄15年12月14日、大石内蔵助をはじめとする四十七士が吉良上野介を討ち取る「赤穂事件」が起こった。これに至る顛末を描いたのが「忠臣蔵」だ。かつてはよくドラマや映画になった「忠臣蔵」だが、最近では映像化される機会も格段に減ってきている。いったい、なぜなのか…? 時代劇研究家の春日太一氏の新刊『忠臣蔵入門』から、その理由を紹介しよう。 実は「一大プロジェクト」だった 忠臣蔵の映画やドラマが長いこと作られてきた背景として、作り手側にも大きな事情がありました。 「忠臣蔵」は大きな見せ場だけで六つあります。それぞれ屋内が主な舞台になるため、セットを作る必要があります。 「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、

    日テレもフジテレビも、「忠臣蔵」のドラマを作れなくなった「根本的な理由」(春日 太一) @moneygendai
    uunfo
    uunfo 2021/12/15
    AKBで四十七士やらんの?
  • 日大アメフト部OBたちが決死の覚悟で守ろうとしているもの(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)

    「田中ファミリー」 日初の危機管理学部を創設したのがブラックジョークとしか思えない、日大学の遅くて稚拙な対応に対し、関西学院大学のクオーターバックの選手を負傷させたアメリカンフットボール部の宮川泰介選手(20)が行なった謝罪会見は、その真摯で誠実な受け答えと合わせ、負傷した選手と家族、関西学院関係者、そして騒動を知る国民を、十分に納得させるものだった。 来、危機管理とは、何を守り、何を守らないかを迅速に判断したうえで、公表すべきは公表し、謝罪すべきは謝罪するもの。許されないのは、保身に走って情報を小出しにし、謝罪や会見を後回しにすること。そうすれば、対応が後手に回って炎上する。 今の日大がまさにそうだ。まして「責任は俺が取る」と、宮川選手に試合後、語り、「すべては私の責任」と、19日の会見で述べながら、「責任」の中身に言及せず、宮川選手が前に出ざるを得ない状況に追い込んだのは内田正人

    日大アメフト部OBたちが決死の覚悟で守ろうとしているもの(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
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    uunfo 2018/05/24
    株式会社日本大学事業部
  • 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」【休載】  | 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 | 現代ビジネス [講談社]

    (おくむら・たかし)大学卒業後、テレビ仕事に就く。以来、十数年ずっと現場で番組制作に携わる。と小学生の息子と暮らす。不規則な生活と激務の中、運動不足が悩みで、たまに行う水泳で息抜きするのが最大の楽しみ。映画と時代小説を好み、中でも池波正太郎の『剣客商売』をこよなく愛する。最近では高野和明の『ジェノサイド』に感銘を受けた。尊敬する人物は故ナンシー関。特技はデッキ2台を使った倍速視聴。

    奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」【休載】  | 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 | 現代ビジネス [講談社]
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    uunfo 2014/02/12
    予定通りではない休載といった感じ
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