エリア、つまり地域を主体としたマーケティングのこと。 言葉を変えれば「地域密着型の販売戦略」といってよい。 メーカーや卸、販売会社の場合は比較的早くから地域密着戦略を展開している企業が多い。 今まで本社でマーケティング戦略をたてて、それを各支社や支店で実践展開させていた企業も、支社や支店、営業所で、それぞれの地域にあったマーケティング戦略を立案展開させている。(まれに、各支社・支店でテンデバラバラに戦略を立案し、展開している企業もあるが、これは論外。いかに地域別戦略といっても企業としては戦略の共有化が前提だ) 一般的に「地域密着」というと、地域の催事に参加したり、寄付したりするようなイメージが強いが、ここで言っている「地域密着」とはそんな狭い意味ではない。 地域にとけ込みつつ、それぞれの地域にあったやり方をとることなのである。今まではどちらかというと、地域と向かい合い、地域の実状を無視して