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ブックマーク / www2k.biglobe.ne.jp/~yano (2)

  • エリアマーケティング

    エリア、つまり地域を主体としたマーケティングのこと。 言葉を変えれば「地域密着型の販売戦略」といってよい。 メーカーや卸、販売会社の場合は比較的早くから地域密着戦略を展開している企業が多い。 今まで社でマーケティング戦略をたてて、それを各支社や支店で実践展開させていた企業も、支社や支店、営業所で、それぞれの地域にあったマーケティング戦略を立案展開させている。(まれに、各支社・支店でテンデバラバラに戦略を立案し、展開している企業もあるが、これは論外。いかに地域別戦略といっても企業としては戦略の共有化が前提だ) 一般的に「地域密着」というと、地域の催事に参加したり、寄付したりするようなイメージが強いが、ここで言っている「地域密着」とはそんな狭い意味ではない。 地域にとけ込みつつ、それぞれの地域にあったやり方をとることなのである。今まではどちらかというと、地域と向かい合い、地域の実状を無視して

  • ランチェスター戦略

    イギリスの航空工学のエンジニアであったF・W・ランチェスターは空気力学の研究で著名な人だが,第一次大戦で自らが手掛けた飛行機が実戦に使われたのを見て,戦争や戦闘に強い関心をもち,空中戦をシミュレーションすることで,ある法則を発見した。これがランチェスター法則である。これらの研究の成果は1916年に著した「戦争と飛行機-第四の武器の曙」にまとめられている。 その後,このランチェスター法則は,アメリカでコロンビア大学の数学教授バーナード・O・クープマンらのORチームによって,さらに研究された。軍事戦略のシュミレーションモデルのランチェスター戦略モデル式が作られ,第二次大戦後期において,軍事戦略として,特に中部太平洋り対日戦線に使われ多大な成果を収めたのである。以後,アメリカではOR(オペレーションズ・リサーチ)に発展していった。 わが国では,1962年,私の師であった田岡信夫が販売戦略としての

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