こんにちは。 自社開発のグループウェアをコツコツと改造している高本です。 改造作業を進める中で、ふとグループウェアが自社内でも定着しておらず、他社でも結局誰も使わなくなった、などあまり前向きなお話がないことを思い出し、今一度グループウェアってどうすれば定着するのか、何が求められるのか?について綺麗事抜きに考えてみました。 グーグルカレンダーなどは個人で利用されている方も多く、結構使われていると思うのですが、あくまで個人利用で、ことグループウェアを使うとなると導入した当初のみで、半年後にはほとんどの人が使わなくなったという経験はないでしょうか? どこの会社に聞いても「使わなくなる」「全社員に定着しない」が一番の悩みなのだそうです。 色々なグループウェアを試された会社でも、結局、機能やインターフェイスの使いやすさで色々試してみたけど、結局管理者側からの押し売りに近い形で、結局導入した担当レベル