最近、職場での「雑談」が注目されています。 職場の上司や同僚との雑談でコミュニケーションが円滑になったり、クライアントの雑談から信頼関係を構築したり、ビジネスの糸口を見つけたりと、雑談が仕事に与える影響は大きいもの。デジタルデバイスが進化し、人と人とがリアルに話す機会が減ったからこそ、雑談を通じた対話が重要視されているのです。 一方で、「雑談と言っても、何を話せばいいかわからない」「面白いネタなど持っていない」「話し下手だからうまく雑談を仕掛けられない」などと悩んでいる人も少なくないようです。 業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士であり、『話し下手のための雑談力』 (幻冬舎)著者である沢渡あまねさんによると、「雑談は仕掛け8割、スキル2割。ちょっとした工夫で雑談は自然と生まれる」とのこと。 先日は、日本マイクロソフトの澤円さん、サイボウズフェローの野水克也さんとともに、「職場での