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Oblivionに関するvaldaのブックマーク (5)

  • なるりびおん Script 作成 -其の1-

    2011/06/17 QuestScript について少し書き直しました。 元々 Questで全体管理、重い処理はObjectの別関数に投げるという手法を 先入観でもっていたので色々と勘違いがありました。 2011/05/10 初回公開 僭越ながら簡単に Oblivion の Script について書こうと思います。 なお、凄く初歩的なことだけです。(初歩的なこと以外私は判りませんから) プログラムを少しでもかじってれば Oblivion の Script はそんなに難しくは有りません。 私自身、Excel の延長線上で触ってるだけなので。 しかし、判らないことは自分で調べる癖がないとたぶん無理です。 Oblivon 特有の変な動作というか癖があるのでその辺を上手く説明できたらいいなと考えています。 主に自分用のしょぼい知識の纏めだったりもしますが。 あと、かなりというか大部分が 2ch

  • Oblivion Clarity - OBGEv2のShader導入方法 & Godraysベータ版の感想

    [2010/5/26追記:OBGEv2と特定のOBGE MODを使うとCTDする場合について追記しました] 太陽による光芒や被写界深度など、特殊な画面効果を出せるOBGEv2 Shaderの導入方法の紹介です。 ▼Shaderの紹介記事・およびOBGEv2フォーラムのリンク Godrays Tweak版(ブログ記事) DoF・SSAO(ブログ記事) フォーラム 要最新版のOBSE。Pixel Shader 3.0の使えるビデオカード。 OBGEv2のShader適用方法 1.「Oblivion Graphics Extender v2」でOBGE2とShaderのパックをダウンロードして、dataフォルダに解凍・インストールします。 OBGEv2は前バージョンのOBGEの機能とDebug版のCTD修正をすべて含んでいます。なので前バージョンのOBGEを使っていた場合はv2に差し替え、一緒に

    valda
    valda 2010/02/09
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  • Oblivion Clarity - 「Immersive Field of View」広さ&遠さを感じるFOVに自動調節するMOD

    [2011/4/8:guminさん作のNehrim対応版へのリンクを追加しました] 今回は広さ&遠さを感じるFOVに自動調節する自作MOD「Immersive Field of View」を紹介させていただこうと思います。要OBSE。 [追記:guminさんがNehrim対応版のImmersive Field of Viewを作成してくださいました。] Nehrim対応版 Oblivionをプレイしていると、野外や建物などのスケールがミニチュアチックというか全体的に狭く凝縮されているように感じることがあります。 3DゲームはOblivionに限らず実際のスケールよりかなり凝縮して作られているものですが、Oblivionは特にそう感じやすいようです。 どうもその原因の一つに、視野角「Field of View」(FOV)が関係しているようでした。 一般的にFOVが大きいほど広い範囲がモニター

    valda
    valda 2010/01/03
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  • Oblivion Clarity - 「Realistic Physics and Force Package」ラグドールの挙動をリアルにするMOD

    ラグドールの挙動をリアルにするMOD「Realistic Physics and Force Package」の紹介です。 ラグドール改善MODは「Realistic Ragdolls and Force v3」も有名ですが、「Realistic Physics and Force Package」は同じ作者さんが作成したもので、v3より細かい選択が出来るようになっています。 ラグドール(ぬいぐるみ)とは3Dゲームでは人体の物理演算のことを指し、OblivionではNPC・モンスターの死体にこのラグドール物理が使われています。 Vanillaのラグドールは所々不自然な部分があり、死体がゆっくり落下していったり、攻撃を当てて止めを刺した敵が重い物にはねられたかのように派手に吹っ飛びます。 このMODではそうしたラグドール挙動を改善してよりリアルしてくれるほか、死体の一部を掴んで持ち上げるとこ

    valda
    valda 2009/12/25
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  • Oblivion Clarity - エラーを回避してCTDを防ぐ「OBSE -Elys- CrashShield」

    Oblivionで遊んでいるとどうしても発生してしまうのがCTD。 これはシステム上どうしようもないのかな…と思っていたのですが、特定の状況で起きるCTDならOBSEプラグイン「OBSE -Elys- CrashShield」で防ぐことできるようです。要Oblivion Ver 1.2.0.416 and OBSE12以上。 といっても現在(OBSE -Elys- CrashShield v4)のところ、このOBSEプラグインで防げるCTDはまだわずかで、その恩恵を受けられない方も多いかと思います。 それでもCTDを防げる仕組みが生まれたことは今後に期待がもてるので紹介させていただこうと思います。 「OBSE -Elys- CrashShield」は、Oblivionのプレイ中に特定のエラーが発生しそうになったらそれを回避するコードをOblivionのプログラムに返すことでCTDを防ぐよう

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