タグ

検索エンジンに関するvalerryのブックマーク (3)

  • 検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 検索エンジン相関図。ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジン、検索連動型広告それぞれ2006年7月5日時点の情報。 公開日時:2006年07月05日 10:48 検索エンジンの提携関係を図で表した、検索エンジン相関図です。半年振りにアップデートしました。 ロボット型検索エンジン 2006年7月1日でエキサイトが検索エンジンをGoogleからYahoo! Search(YST)へ、検索連動型広告をGoogleアドワーズ広告からオーバーチュア・スポンサードサーチに切り替えました。このため、エキサイト及びその提携サイトが全てYahoo! Searchを採用することになっています。 Yahoo! Search採用サイトについて説明しますと、「Yahoo! Search(あるいはYahoo! Search Technology (YST)」という大

    検索エンジン相関図 2006年7月5日版 :: SEM R
  • 検索エンジンの表示結果、最初のページしか見ないユーザーは62% (MYCOM PC WEB)

    米iProspectは、検索エンジンの最新利用事情などを調査したレポート「iProspect Search Engine User Behavior Study」の発表を行った。検索結果の上位に表示されることの重要性が浮き彫りにされている。 同レポートは、米調査会社のJupiterResearchが、米国内の検索エンジンユーザーを対象にして実施した調査に基づくとされる。調査結果によれば、最初のページに表示された検索結果のリンクをクリックするようにしているとの回答者が、全体の62%を占めた。もしも最初のページで探していた情報が見つからなければ、2ページ目以降に表示された検索結果を見ることなく、検索語や検索エンジンを変更して、新たなサーチを行うようにしているとの回答も、全体の41%に上ったという。いずれの回答も、4年前に実施された同種の調査結果と比較して、10ポイント以上は上昇しているとされ

  • Yahoo!モバイルもロボット検索へ--日米で共同開発したエンジン利用

    ヤフーは10月27日、「Yahoo!モバイル」のサイト検索機能を強化した。 これまでは、ヤフーが登録した携帯電話サイトを検索対象としてきたが、10月3日に正式に移行したPC版の検索(関連記事)と同様に、米Yahoo!と共同開発したモバイル版検索エンジンを新たに導入し、携帯電話会社の公式メニューに登録されている、されていないに関わらず、広く巡回して携帯電話向けサイトを収集するようになった。これにより、数千万ページが検索可能になったという。 Yahoo!モバイルでは、2004年11月からオーバーチュアのキーワード連動型広告「スポンサードサーチ」を試験的に導入しているが、これを2006年春までに正式導入し、携帯電話における同広告の市場拡大を目指す。 また、メニューを選択することでYahoo!モバイルで提供している着メロや待受画面、ショッピング、地域情報、掲示板、翻訳サービスも同時に検索が可能で、

    Yahoo!モバイルもロボット検索へ--日米で共同開発したエンジン利用
  • 1