SEOに関するvalloonのブックマーク (12)

  • SEO業者からの営業電話対応マニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEO業者からの営業電話対応マニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > > SEO業者からの営業電話対応マニュアル 「SEO業者」という言葉が「SEO会社」より使われている気がする昨今。 なぜ「web制作会社」は「web制作業者」ではないのか。 「業者」と「会社」という、二つの言葉の間に隠された社会の謎を解明する、京都のSEOコンサルタント松尾です。 いきなりですが、先週、他社SEO業者さんからの電話がかかってきました。 その営業さんの語り口調がなかなか流暢で、一時、メールのやりとりをする仲となりました。 ただ、サービスの詳細を聞いたところ、自社と属性が合わなかったので導入を辞めましたが、営業担当の人に対して「おおっ」と思ったのは久々かもしれません。 そんなことがあり、今回は「SEO業者の営業電話対応マニュアル」を取り上げて

  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 検索エンジン大手3社、URL正規化タグを揃って導入

    普通の人なら気にもとめないだろうが、ウェブマスターにとっては嬉しいニュースだ。GoogleYahooMicrosoftの3社が手を組んで、検索エンジンを正しい方向へ導く非公式の標準規格に対応することになった。 3社は米国時間2月12日、ウェブページにわずかなコードを追加することで「正規の」アドレス(簡単に言えば、オリジナルの最も重要なURL)を指定できる処理方法に対応すると発表した。これによって、検索エンジンに注目すべきページを伝えることが容易になり、複製ページが異なるページとして扱われることが避けられる。 これまで、インデックス化のためにウェブページを巡回する検索エンジンのロボットには、たとえば「http://www.somepage.com/index.html」と「http://www.somepage.com/index.html?lang=en」のどちらを正しいURLとして扱

    検索エンジン大手3社、URL正規化タグを揃って導入
    valloon
    valloon 2009/02/16
  • Googleが提供するSEOガイド - everything might happen tomorrow - yhassy - builder by ZDNet Japan

    Google が先日 Webmaster Central Blog で Search Engine Optimization Starter Guide を公開しました。SEO の基が書かれている PDF を無料でダウンロード出来ます。PDFに書かれている内容を簡潔に以下にまとめてありますが、Google だけでなく他の検索エンジンにも有効な普遍的な内容ばかりです。検索エンジンへではなく利用者のことを考えることが、SEOのスタートだといえるでしょう。 それぞれのページに正確なタイトルを記述する サイト全体で同じタイトルを使わない 説明し過ぎの長いタイトルもよくない description メタタグを活用する 利用者にとって意味のある説明文をいれる それぞれのページの内容にあわせて記述する URLの構造を改善させる 意味のある文字列を URL に適応させる ディレクトリ構造はなるべくシンプ

    valloon
    valloon 2008/11/14
  • SEO重要要因ランキング(Yahoo! JAPAN版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | Web担当者Forum

    この特集で挙げた57の要因に関して、Yahoo! JAPANに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Yahoo! JAPAN)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用Yahoo!ディレクトリへの登録サイト内部構造としてのリンクポピュラリティリンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間被リンクの話題関連性サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性インデックス可能なテキストコンテンツの量h1タグ内でのキーワードの使用話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元サイトとの話題の関連性リンク設置からの経過時間文書公開からの経過時間リンク周辺のテキストマイナス要因トップ5

    SEO重要要因ランキング(Yahoo! JAPAN版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | Web担当者Forum
    valloon
    valloon 2008/06/18
  • クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き [特集] グーグル&ヤフーに完全対応 SEOで効く順位決定57個の要因―保存版 日米のSEOプロ60人が重要度を評価 検索エンジンで上位を獲得するポイント SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日SEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日SEO要因リストが完成! さらに、雑誌版の記事では省略されていた、SEOプロ全員分のコメントがウェブ版記事では読める! 検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する仕組みは非常に複雑になっており、200個以上の要因が使われているといわれている。 この特集では、日米の

    クロール/順位のマイナス要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
    valloon
    valloon 2008/06/12
  • 「深い」サイトと「広い」サイトとで、検索エンジンへのクロールされやすさはどのくらい違うのか?

    サイト内のコンテンツを、順を追って階層的にたどっていく様にする「深い」ウェブサイトと、1つのページに数多くのコンテンツへのリンクを表示する「広い」ウェブサイトとでは、検索エンジンへのクロールされやすさがどのくらい違うのか、について、2つの種類のウェブサイト(前者を「パンくずリスト(Bread Crumb)型」、後者を「ビュッフェ(Buffet)型」と呼んでいます)を構築し、365日間の検索エンジン(Google、MSN、Yahoo!)のロボットの訪問ログを分析したレポートが、D-Lib Magazine誌に掲載されています。広いウェブサイトの方が、漏れなく、早くクロールされることがわかったとのことで、各々のクロールのされ方を示したアニメーション図も掲載されています。なお、この調査では、.comサイトと.eduサイトの両方で同じ実験を行っていますが、.eduサイトの方が漏れが多く、時間もかか

    「深い」サイトと「広い」サイトとで、検索エンジンへのクロールされやすさはどのくらい違うのか?
    valloon
    valloon 2008/05/10
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示され

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
  • サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > SEO内部施策 FAQ > サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか? SEO FAQ [質問]サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか? リダイレクト処理には、いくつか種類が存在していますが、大きく分けて次の2つになります。 301リダイレクト  永久的移転 302リダイレクト  一時的移転 そして、処理の方法にもいくつかありますが、検索エンジンに適切に伝えるためには、.htaccessを用いた方法をお勧めします。 システムの問題などで、.htaccessが利用できない場合は、meta refreshを用いてください。ただし、一部のブラウザではサポートされていないこともあり、W3Cでは推奨されていません。Googleでも.htacc

    サイトを移転したので、旧サイトから新サイトへリダイレクトをしたい。SEO上注意することはありますか? αSEO
    valloon
    valloon 2008/01/25
  • アイレップが2007年SEM業界10大ニュースを発表--1位は「新しい検索UIの登場」

    アイレップSEM総合研究所は12月4日、2007年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表した。選定にあたっては、SEM総合研究所の所長である渡辺隆広を中心に討議を重ね、SEM専門企業ならではの視点で影響度の高いものを選定したという。 10大ニュースの1位には「新しい検索UIの登場 - Google Universal Search、Ask3Dなど」が挙げられた。これまで一覧表示が主流だったウェブ検索結果の表示方法に、検索キーワードに対して関連するウェブドキュメントだけでなく、動画、画像、音声などキーワードに適合するデジタルコンテンツを一画面上に集めて表示するUIを採用するなど、変化の兆しが現れた。 また、米国で先行して導入されていた、オーバーチュア・スポンサードサーチの新版が日国内でも始まったが、これが2位となっている。従来の入札価格を基準とした広告掲載順

    アイレップが2007年SEM業界10大ニュースを発表--1位は「新しい検索UIの登場」
    valloon
    valloon 2007/12/05
  • SEO診断ツール Dipper β(ディッパー)-Septeni-

    SEO診断ツール「Dipper」は、無料であなたのサイトのSEO診断を行うツールです。URLとキーワードを入力するだけで簡単に調べることができます。効率的なSEO対策にお役立てください。SEOツール「Dipper」は、無料であなたのサイトのSEO診断を行うツールです。 URLとキーワードを入力するだけで、簡単に調べることができます。 診断したい内容を入力してください

  • 検索エンジン相関図 2007年10月版 αSEO

    検索エンジン相関図 2007年10月版。検索連動型広告の掲載パートナー、ロボット型検索エンジンの提携先等をまとめています。 PC 検索エンジン 今月の主な動き 今回の大きな変更は、au oneに名称変更したIPS系ポータルサイトDIONです。これまで同サイトはExciteの検索システムを採用していたため、ウェブ検索はYahoo!、検索連動型広告はオーバーチュアでしたが、au oneでは両者ともにGoogleとなっています。GoogleとKDDIはモバイル検索分野で提携していますので、それにあわせたものとなりました。 8月末から9月末までの間にYahoo!とLive Searchが大幅なアルゴリズムの刷新を行いました。Yahoo!は検索上位陣は変化がありませんが10位以降のサイトの順位が大幅に入れ替わっているのが特徴です。一方のLive Searchはスパムサイトの減少が確認できました。 P

    検索エンジン相関図 2007年10月版 αSEO
    valloon
    valloon 2007/10/25
  • 1