タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

企業と企業価値に関するvaluefirstのブックマーク (2)

  • なぜ永谷園はビアードパパを買うのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    なぜ永谷園はビアードパパを買うのか
    valuefirst
    valuefirst 2013/10/25
    M&Aによって、製麺の他にスイーツにも手を出した永谷園。多角化戦略は成功するか?どうやら海外展開を視野に入れているようだ。とりあえず注目。
  • 家電量販店の凋落

    朝日新聞の伝える所では、家電、ネット最安時代 崩れる量販店の「最低価格保証」との事である。 「他店より1円でも安く」がモットーの家電量販店。でも、最近はインターネットの通販サイトの方が安い商品も増えてきた。ネットも「他店」になるの? 家電量販の今日の隆盛を構築するに至った背景は、無論家電商品の品質が向上し、修理を依頼する機会が減ったと言う事もあろうが、昔は街の商店街に必ずあった「街の電気屋さん」よりも遥かに廉価に販売したと言う事が大きい筈である。 別の表現をすれば、「販売価格」こそが家電量販店の最大の武器であり、存在意義と言う事になる。 しかしながら、嘗て安値を武器に片っ端から顧客を「街の電気屋さん」から強奪したのと同様に、今回はネットに奪われそうな状況である。 考えてみれば当然の話である。ネットであれば「店舗」に係る一斎の経費が不要であり、とてもリアルな店舗が競合出来るとは思えない。しか

    家電量販店の凋落
  • 1