TOP 特集 モバイルゲームに押し寄せる"3D化"の波 2D/3Dハイブリッドで表現力と生産性を高めたDeNA『戦魂 -SENTAMA-』の制作事例 スマートフォンやタブレット端末をメインターゲットとするモバイルゲーム市場で、Autodeskのハイエンド3DグラフィックスツールであるMayaや3ds Maxなどの活用機会がますます増えてきている。現在では対象端末を絞った上でゲーム専用機並のフル3Dを用いた作品も珍しくなくなっているが、その市場はまだ小さい。ユーザー層を最大限に広げるためには、3D表現のメリットを生かしつつもある程度古めの端末でも充分に動作できるように調整するといった、"さじ加減"を考えることが非常に重要だ。 その点、国内数千万人というスマートフォンユーザー全体を対象にゲームビジネスを展開している株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)の取り組みは、ゲームへの3D表現の導
FBXに格納されているAnimationClipはReadonlyである関係上、アニメーションを調整する事が非常に面倒になっています。 そこで、FBXからAnimationClipを取り出してイベントを設定・アニメーションイベントを調整する方法を紹介します。 AnimationClipを取り出す方法 FBX内のAnimationClipを選択し、Ctrl(Command)+Dです。 これで対象のAnimationClipがFBXから取り出され、編集可能になります。複数のAnimationClipを同時に取り出すことも出来ます。 これをスクリプトで行う場合は以下のように行います。 FBXからAnimationClipを取得する AnimationClipをInstantiateしてCreateAssetでアセットとして作成 作成したAnimationClipを上書きコピー gist.gith
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