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2008年6月11日のブックマーク (17件)

  • 仕様書

    ゾルゲール哲と職人集団「トレジャー」が作り上げた 「ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密」。 ゲームを作るにはまず仕様書なるものが必要なわけで。 ゾルゲールにその仕様書なるものを見せてもらったのですが、 これが実にわかりやすくて面白げ。 そこで、SECRETページを発見できた皆さんにだけ特別にゾルゲ仕様書見せちゃいます、 じゃじゃ〜ん! ソフトを実際ご購入いただいた後、プレイしながら、ここがこうなったのね。 こう変わったのね。なんつってコアな楽しみ方をするのもオツなもの。 ではご覧下さいませ。 まず、アトムの10万馬力はめちゃくちゃすごいんだ! ということをまず印象づけます。具体的には、わらわら登場するザコを、もう手当たり次第ボコボコにして進むという豪快なもの。マンガチックに画面中を、敵やらアイテムやら得点表示やら電柱やらが飛び散りますイメ

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    vanish_l2 2008/06/11
    仕様書用
  • やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!

    こんな話題はいまさらかもしれない! それはわかってます! だけど書きたい! なにって、[OK]ボタンの位置のことです! これって右に置くのが自然だよ絶対!! 理由は単純で、 [OK][キャンセル] は、画面によっては [保存] [取り消し] だとかに名前を変えるし、 さらに、入力が3ページあるようなウィザード形式の画面なんかだと、 [ここまでOKそして次の画面へ]、[間違ったかもしれないから前へ戻って修正] とかになっちゃう。 うん、このウィザード形式の時のことを考えるとわかりやすい! ウェブは横書き! 左から右に読む! 左からやってきたんだから、[戻る] のは左! 右に進んでいくんだから、[進む] のは右! だから、[次へ] も [保存] も [OK] も右が自然! ウィザードっぽい画面の時と他の画面の時とで 「OK的なもの」の位置がぶれていると、少し迷うよね。 だから[OK]は右に統一

    やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!
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    vanish_l2 2008/06/11
    もどるボタンがなければいいんじゃね?過去は振り返らない。
  • 少年犯罪データベースドア:通り魔事件の映像

    2008年06月11日03:21 通り魔事件の映像 秋葉原の通り魔事件で7人死亡、25歳の男を逮捕(ロイター) ということで、過去の事件については少年犯罪データベース 通り魔事件をご覧ください。昔はとにかくこの手の事件が多くて、ここにまとめているのはほんとうにごく一部だけですが。 拙著『戦前の少年犯罪』に「戦前は通り魔がやたらと多いのが特徴で、ほぼ毎日、全国どこかの新聞で記事を読むことができます。」と書きましたら、この表現が大げさではないかと引っかかる方がいたようですので細かいことを記しておきますが、私が目にしたものだけで年に200件近い通り魔の記事がありまして、私が読んでいるのは全国の新聞の半分もありませんから「ほぼ毎日」というのはほぼ正確だと思われます。まあ、きっちり数えているわけではありませんので、あくまで「ほぼ」の話ですが。なお、その記事は「これで5件目」とか「7件連続」とかいうの

    少年犯罪データベースドア:通り魔事件の映像
  • 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

    なんか激しく放置プレイなんだけど、秋葉の事件について、犯人が働いていた工場は、父が正社員として長く勤めている会社のことなので、知っていることを書いておきます。 誰が見てくれるかわからないけど。 ミクシニュースでも書いたんだけど、瞬間最大風速で流れてしまうよりも、はてなに残しておいた方がいいだろうと。 関東自動車はトヨタの関連会社で、下請けではなく、トヨタ車の生産ラインそのものを請け負っている。自動車部品工場という表現をするマスコミもあったけれど、それは正しくない。 トヨタ車として売られている自動車のプレスをし、組み立てをし、塗装をする。 トヨタ体の一部だと思っても間違いではない。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000e040040000c.html 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤に

    【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
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    vanish_l2 2008/06/11
    怖すぎるな。 / もう英語でも”karoshi”で通じる。
  • やる夫で学ぶ戦国の女性武将

    3 名前:1 ◆useVylrWbE [sage] 投稿日:2008/06/10(火) 21:58:21.62 ID:lGyDmvt20    ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ 夢想OROCHI、面白いお。 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 武将の名前もたくさん覚えたし |     |r┬-|     | これでやる夫もいっぱしの戦国通だお。 \      `ー'´     / 4 名前:1 ◆useVylrWbE [sage] 投稿日:2008/06/10(火) 21:59:41.88 ID:lGyDmvt20いきなりAAズレた… ____ /      \ /  ─    ─\ /    (●)  (●) \ |       (__人__)    | ________さっそく2chで同好の士と語らうお。 \      ` ⌒´   ,/ .| |      

  • ゲームのしくみ研究委員会 - ゲームデザイン・ゲーム作り・ゲーム開発・面白いゲーム

    ゲームの仕様書をどう書けばいいのか、 さっぱりわからない… 屋で売っている仕様書は、 ゲームの仕様書とは違う… 他のゲーム会社の人は、 どういう仕様書を書いているの? 仕様書はどこまで書けばいいのですか!? 仕事に就く前に、仕様書の書き方を 予習しておきたい 書けと言われて書くと、「全く駄目だ」と言われる。 どうすればいいの? そんなあなたに…。 ゲームの仕様書を書きたい・書くことになった・書いてるあなた。 上のようなことを思ったこと、ありませんか。 私も、かなり思いました。かなり。 仕事をしていると、仕様書の書き方ひとつで揉めるわけです。 「書いてないよ」 「書いてます」 「わからないよ」 「ちゃんと読んでますか?」 「資料がない」 「その資料を作るとものすごく時間がかかるんですが?」 そんな感じで悪い雰囲気になっている現場を何度も見ました。 基的に私は「人のせい」にしたくはないの

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    vanish_l2 2008/06/11
    ゲームの仕様書
  • ゲームデザイナの仕様書の書き方 - GAME NEVER SLEEPS

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    vanish_l2 2008/06/11
    仕様書について
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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    vanish_l2 2008/06/11
    これで作ろうかな・・
  • Home (サイトを移転しました。)

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  • やる夫で学ぶ戦国の女性武将

    1 名前:1 ◆useVylrWbE :2008/06/10(火) 21:56:23.50 ID:lGyDmvt20 やる夫シリーズは初めてです。 何かと手間取ることもあるかと思いますが、 お暇な方はお付き合いください。 全部で163レスを予定しています。 2 名前:愛のVIP戦士@全板人気トナメ開催中:2008/06/10(火) 21:57:03.64 ID:Ud6Wk+030 wktk 3 名前:1 ◆useVylrWbE :2008/06/10(火) 21:58:21.62 ID:lGyDmvt20 ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ 夢想OROCHI、面白いお。 /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 武将の名前もたくさん覚えたし |     |r┬-|     | これでやる夫もいっぱしの戦国通だお。 \      `ー'´     / 4 名前:1 ◆use

  • IDEA * IDEA

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    vanish_l2 2008/06/11
  • 大学教員の日常・非日常:任せるなら、ミスして怒るな

    クビにされそうだった大学教員です。現役大学生とか、これから大学生になる人とか、大学生の親になる人向けのつもりで。 面白かったときにブログランキング【ココ】を押してもらうと、中の人が喜びます。 「すいませーん、レポート提出したいんですけど」 フラスコの部屋は講師が数人同居する大所帯。 こんな風に声をかけられても、誰に話しているのかわかりません。 「出せばー?」 投げやりな返事をしたのは、体育の先生。 すばらしく、無責任です。 「R先生のレポートなんですけど…」 けど…で終わる話し方は、学生の得意技です。 毎回、毎回、だからどうした?と言いたくなります。 続く内容として予測できるのは、 命「遅れたけど、どうすればいいか?」 対抗「わからないけれど、どうすればいいか?」 単穴「提出したいけれど、どうすればいいか?」 ってなところ。 英語のR先生は、日非常勤で不在と教室の入り口に掲示されていま

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    vanish_l2 2008/06/11
    信じるってのは、成功も失敗も含めて信じる / 高確率で失敗されても怒らないこと。
  • Google App Engine が凄すぎる気がしてきた - Djangoへの片思い日記

    Google Developer Day 2008 に行ってきました。 で、基調講演聞いたあと、Google App Engine のコードラボに参加してきました。 まぁ簡単に言うと Hackathon です。 画像掲示板つくってみる ユーザ登録&認証 コメント付加 古いデータは消す な画像掲示板を書いてみました。 #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- import wsgiref.handlers, cgi from google.appengine.api import images from google.appengine.api import users from google.appengine.ext import webapp,db class ImageAndText(db.Model): user = db.User

    Google App Engine が凄すぎる気がしてきた - Djangoへの片思い日記
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    vanish_l2 2008/06/11
    興味深いです。
  • Google Japan Blog: 日本のデベロッパーの要望に応え、多くの技術ドキュメントを日本語化しました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Japan Blog: 日本のデベロッパーの要望に応え、多くの技術ドキュメントを日本語化しました
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    vanish_l2 2008/06/11
    気前がよい
  • http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200806100268.html

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    vanish_l2 2008/06/11
    アフォすぎ
  • 地方から見た楽園としての秋葉原

    前に東名高速を東京に向かう高速バスに乗ったことがあって、そのとき思ったことからつらつらと考えたこと。 その車内には面白いようにバンギャとオタクしかいなくて、まあ、それなんて論座? っていう状況だったんだけど、そのときの彼ら(オタクのほうね)の話を聞いていると、やっぱり、地方の子から見ると秋葉原って「楽園」なんだなあ、と思ったのね。夢と憧れと、可愛らしい武勇伝(自称「アキバの達人」が、アキバ初心者に語ってるんだよ。笑っちゃうけどそれが地方の実状なんだって)に溢れてて。なんというか、地方のバンギャの子にとっての武道館なり何なりってのが、地方のオタクの子にとってのアキバなのかなあ、って。あるいは、(地方の女の子の読む)ケータイ小説におけるシブヤってのが、地方のオタクの子にとってのアキバにあたるのかなあ、って。実際にそこに行く機会は少ないし、行ったことのない子もクラスにはいるんだけど、漠然とした憧

    地方から見た楽園としての秋葉原
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    vanish_l2 2008/06/11
    閉ざされた天国
  • Yahoo!がまとめた「コミュニティにユーザーを参加させる方法」が興味深い件 | IDEA*IDEA

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    vanish_l2 2008/06/11
    Novas2とかコミュニティとしてもとらえてみようかしら。