ブックマーク / president.jp (1)

  • 高収入TVマンが“社会的弱者”のヤクザに100日密着「それマシンガンですか?」 (4ページ目)

    ヤクザよりコワい「日社会の闇」 その答えは、おそらく映画の中にある。 もしかしたら、大阪の指定暴力団組員の「100%リアル」を知ることで、結果的に、ヤクザよりコワい日社会の「闇」を感じたのではないか。 密着した土方さんは言う。 「僕たちが所属する一般の企業は、今、コンプライアンス(社内の内規や社則など)を遵守することを社員に強く求めています。(パワー)ハラスメントなどをしない、といったルールを、もし守らなければ、社会的に抹殺されてしまうのではないか、というおそれを多くの人(ビジネスパーソン)は抱いているのではないでしょうか」 仕事そのものへの取り組み方やパフォーマンスだけではない。部下・上司に対する接し方にも神経を配らねばならない。それらにしくじれば、肩書きを失い、給料を減らされることも珍しくない。下手すれば、リストラで会社から放り出されてしまう。職を探そうにも、年齢が高ければ、そうう

    高収入TVマンが“社会的弱者”のヤクザに100日密着「それマシンガンですか?」 (4ページ目)
    varevo
    varevo 2016/01/18
  • 1