ブックマーク / www.trulyvegan.net (3)

  • 個人再生と自己破産の違いを比較

    個人再生は裁判所を通して一定の基準に基づいて借金を減額するという債務整理方法になっており、借金の減額幅は任意整理よりも高いです。 そして減額した借金を原則として3年から5年の間で分割払いしていくという債務整理方法になります。 個人再生を簡単に表現すると任意整理と自己破産の中間に位置する債務整理方法だと思っておくとイメージしやすいと思います。 個人再生は自己破産ほどデメリットが多くなくて、任意整理より借金の減額幅が多い債務整理方法になっており、デメリットと借金の減額幅のバランスがいい債務整理方法です。 個人再生は任意整理や自己破産ほど知名度が高い債務整理方法ではないですが、借金が最大で10分の1まで減額するという債務整理方法なので、実は結構借金を減らすことができます。 任意整理での債務整理しても返済が難しいようなら、個人再生が債務整理の候補になってきます。 では個人再生か自己破産を利用する場

    個人再生と自己破産の違いを比較
    vcwz5fi7
    vcwz5fi7 2018/03/20
    自己破産を検討している場合に、他にもいい債務整理方法はないのかと悩んでいる人もいるかと思います。そんな自己破産の代わりとして候補になるのが個人再生です。そこで個人再生を自己破産の違いをどうぞ。
  • 任意整理と自己破産の違いを比較

    任意整理は自己破産と違って、裁判所を通して行う債務整理方法ではなく、借金をしている債務者と、お金を貸している金融業者などの債権者が直接交渉して返済条件を話し合うという債務整理方法になります。 任意整理は債務整理方法の中でも唯一裁判所を通さずに行える債務整理方法なので、手続きが非常に楽で、弁護士費用も自己破産や個人再生と比べるとかなり安いです。 また自己破産や個人再生と比べると圧倒的に手続き期間も短いという特徴があります。 任意整理は債務整理方法の中でも比較的デメリットが小さい債務整理方法で、その分だけ借金の減額率は個人再生や自己破産に劣りますが、利用しやすいという特徴があります。 実際に債務整理の中で一番利用されているのが任意整理だと言われています。 では実際に任意整理か自己破産のどちらかを利用する場合に、利用条件にどのような違いがあるのでしょうか?

    任意整理と自己破産の違いを比較
    vcwz5fi7
    vcwz5fi7 2018/03/20
    借金が返済できなくて債務整理を検討している場合に、任意整理と自己破産の違いは何なのかということは参考になると思います。債務整理方法について知りたいなら参考になると思います。
  • 母子家庭での自己破産による借金返済(子供への影響)

    離婚後に母子家庭になって、生活費を工面するために借金をしてしまい、そのまま借金返済できなくて借金苦に陥ってしまう可能性は十分にあります。 離婚する際に財産分与や養育費などの条件を細かく決めずに、感情のままに離婚合意してしまったような場合だと、離婚後に経済的に行き詰ってしまうことが多いです。 また、財産分与や養育費をしっかり得ているとしても、子供が小さい場合には、フルタイムで働くことができず、できる仕事が限られてしまうので収入が安定せずに借金して生計を立てているというケース珍しくないです。 ただ借金して生活費を工面していたとしても、それが長く続くことはなく、いつかは返済していく必要があります。 しかし働けるような状況になったとしても、借金額が大きすぎる場合には利息返済だけで元が減らず、ずっと借金返済が続くという事態になる可能性もあります。 子供の将来の教育費などを考えると、借金は早めに清算

    母子家庭での自己破産による借金返済(子供への影響)
    vcwz5fi7
    vcwz5fi7 2018/03/20
    母子家庭で借金が来るして自己破産を検討している場合に、具体的にどのように手続きをして、子供への影響があるのか解説されているので、母子家庭で自己破産を検討しているなら参考になります。
  • 1